アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
読者アンケート
アンケートを実施ております。
よろしくお願いいたします。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
5月も終わりましたので毎月恒例の5月分の運用成績を発表したいと思います。
発表します。
ドル購入平均レート:80.06円(0.25円購入手数料込)
バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)平均購入額:66.22ドル
投資金額ドル換算損益率:プラス3.2712%
投資金額円換算損益率:プラス1.6811%


正直言うと驚きの結果となりました。
今月は、マイナスの運用成績を発表しないといけないと覚悟を決めておりましたが、非常安堵の結果となりました。
かなり市況が悪いにも関わらずの投資元本維持ですから、非常にすごいことだと、誰も言ってくれないので自負しております。

ギリシャがユーロから離脱する準備をしており、前の紙幣ドラクマの準備まで進めているという話まで上がりだしております。
真実は分かりませんが、そうなってもおかしくない状況なのは間違いないでしょう。
他の国は、ユーロ離脱しないでほしいようですが、かと言って支援をする余裕が他の国にあるとは思えない。

スペインに至っては、国債利回りが上昇し続けている。
原因が自国の大手銀行バンキアに公的資金の捻出費用が厳しいとの思惑から市場からの資金調達が難航している。
ない袖は振れないはずなんだが、どうやって資金をつくりだす運だろうか、意外とギリシャよりユーロ離脱が早いかもしれない。

スペイン・ギリシャの問題がイタリアにも飛び火している。
国債利回りが上昇しており、国の運営に難しさが増している。

対照的に国債金利が非常に低くなっているのが、ドイツ国債だ。
2年物ドイツ国債に関しては、金利が0%とドイツはタダでお金が調達できる状態に。
余程お金の行き先がないんだろう。

アメリカに関しては、JPモルガンの巨額損失が足かせに。
金額に関してはそこまで経営を揺るがす金額ではないのだが、金融機関の規制が強化されるんではないかという思惑で、金融機関の株が下落している。

欧米の問題により、円が非常に再び強くなった。
1ドル79円を割れ、1ユーロ100円を割れてしまった。
輸出産業にとっては、更なる苦境に立たされることでしょう。

製造業のリストラが止まらない。
パナソニック・オリンパスと日本を代表する会社でリストラのオンパレード。
日本で工場建設の話を一切聞かない。

以上が今月あった、悪い市況でしょうか。
これにも関わらず、私の運用成績は投資元本を維持しました。
満足しております。

今日も、バンガード トータル ワールド ストックETF (VT)とバンガード トータルストックマーケットETF (VTI)を比較したいと思います。世界の株に投資をするか、アメリカ株だけに投資をするかの比較のためです。年初に投資をしたらどのくらいのリターンになったかを書いていこうと思います。つまり、5ヶ月のリターンです。
バンガード トータル ワールド ストックETF (VT)プラス2.54%
バンガード トータルストックマーケットETF (VTI)プラス7.12%


アメリカ株が世界の株に勝ちましたね。
差が大きくなったような気がします。
世界株だと欧州株も含まれますからね、その流れでしょうか。

来月VTIの配当があります。
更に差が開くんじゃないでしょうか。

来月頭あたりに、追加購入を予定しております。
当然購入するのは、VTIの予定です。
市場でよほどのことがない限り、変更はしません。

長期金利が10%になっるぐらいのことがない限り、VTIを購入します。
その時は、きちんと報告したいと思います。
それでは、また
ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱

楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
関連記事
スポンサーサイト
2012/05/31 22:40 運用成績 TB(1) CM(0)
昨日は、パナソニックが本社の人員を2000~3000人リストラすると書きましたが、パナソニックに続き、オリンパスもリストラをやるようです。
オリンパスと言えば、以前の資産運用の失敗の損失を代々受け継いで飛ばし続けていた会社です。
もともと内視鏡に非常に強い会社だったんで、経営が傾くことはありませんでしたが、リストラをするようですね。

更に強い会社を目指すと言った感じでしょうか。
自己資本比率が4%代と非常に低い状態のようですから、自己資本比率30%を目指すと豪語しております。
その一環として、不振のカメラ事業や不採算子会社などの人員を2500人ほど減らすようです。
2500人は、従業員はグループ全体約3万4000人の7%に相当する。

今回リストラする対象は、どうやら中国・ベトナム・アメリカの工場などなを統廃合するようだ。
ちょっとだけ安心した。
日本人がリストラされるのは、少ないように感じられる。

オリンパスの経営状況だが、以前私のブログで書いたがもう一度書こう。
2011年3月期決算で一株利益14.4円。
2012年3月期決算予想で一株利益マイナス119.9円。
2013年3月期決算予想で一株利益104.9円。
5年実績平均ROR(自己資本利益率)は、1.6%。

やはり、魅力がそこまで感じない。
内視鏡カメラ事業で経営の安定性はあるようだが、ROEが非常に低い。
私の見解は、中立だろうか。

日本を代表する会社でのリストラが最近耳にする。
それだけ、円高により日本人の人件費が高止まりしているのだろう。
同じものが作れるなら、人件費の安い海外で。
そう考える経営者が後を絶たない。

日本で新しい工場を建設という記事を書きたいが、そういう記事が一切見つからない。
見つけることができた記事は、リストラで経営を強化するという話ばかり。
株主としては魅力を感じるが、日本人としては複雑だ。

円高を止めない限り、高い人件費を嫌う経営者は海外に雇用を作る動きが活発になるだろう。
それでなくても、ギリシャ・スペインとお金の流れが円に集まっている。
ユーロも1ユーロ100円を割れてしまった。

予想はしていたが、現実になると影響は大きいようだ。
私としては、アメリカのJPモルガンの巨額損失ほうが非常に気になる。
早期に解決していただきたい。

明日は、私の資産運用成績の発表を行います。
アメリカのJPモルガンの巨額損失・ギリシャのユーロ離脱問題・スペインの大手銀行バンキアの公的資金問題と非常に揺れた1ヶ月でした。
投資元本が割れるんではないかと危惧しておりましたが、どうやら何とか乗り越えられそうです。
今夜の運用成績次第では、元本が割れるかもしれませんけどね。

明日報告させていただきますので、こうご期待。
意外と底堅い動きをしている自分の運用成績にびっくりと同時に、自信とつながっております。
それでは、また
アンケートやゲームでプチ稼ぎ『ドル箱』
ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱

楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
関連記事
2012/05/30 22:54 日本の時事 TB(1) CM(0)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!