アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
読者アンケート
アンケートを実施ております。
よろしくお願いいたします。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
8月も終わりましたので毎月恒例の8月分の運用成績を発表したいと思います。
発表します。
ドル購入平均レート:80.06円(0.25円購入手数料込)
バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)平均購入額:66.36ドル
投資金額ドル換算損益率:プラス10.5211%
投資金額円換算損益率:プラス8.3564%


前回より、上昇しております。
今月会社より金一封がありましたので、来月購入予定だった分もまとめて購入しましたので、株の購入単価が若干ですが、単価が上昇しております。
ドル平均購入レートは若干下がっております。

来月は、とうとうアップルのiPhone(アイフォーン)の最新版が発売される予定です。
アメリカの裁判では、見事にサムスンをやっつけましたので、これからも躍進に期待です。
個人的には、アメリカ株ETFで間接的ですが、アップルの株主をやっておりますので、非常に朗報でした。
韓国サムスンの株には、一切関与していませんからね。

最近気になるニュースとしては、欧州の財政問題がとうとうスペインのジャンク格付けになるのではないかと話題になっております。
スペインの大手銀行バンキアの銀行支援だけでなく、地方自治体まで広がっており、財政がさらにひどくなる状態。
格付けがジャンク級になれば、さらに資金調達が困難なことに。

欧州財政の立て直しができる要素が見つからない。
ドイツの雇用統計がいいのがせめてもの救いかもしれない。
ドイツの雇用統計の好調がいつまで続くのかも疑問を感じないわけでもない。

アメリカの雇用統計もいいとは言い難く、オバマ政権にとっては、非常に不利な状況。
共和党代表のミット・ロムニーが今の政策を厳しく批判。
小さな政府を掲げる副大統領候補に指名されたポール・ライアン下院議員と共に、頑張っていただきたい。
私は共和党を支持しております。

今日も、バンガード トータル ワールド ストックETF (VT)とバンガード トータルストックマーケットETF (VTI)を比較したいと思います。世界の株に投資をするか、アメリカ株だけに投資をするかの比較のためです。年初に投資をしたらどのくらいのリターンになったかを書いていこうと思います。つまり、8ヶ月のリターンです。
バンガード トータル ワールド ストックETF (VT)プラス8.939%
バンガード トータルストックマーケットETF (VTI)プラス13.272%


アメリカ株が世界の株に勝ちましたね。
およそ5%程差が付きました。
改めて、アメリカってすごいですよね。
問題も抱えているようですが、株価の上昇をみると、底堅さを感じる。

今回も運用成績で私が唯一個人株主をやっているフェイスブックの運用成績も追いかけております。
私にとっては、宝くじ感覚で買っておりますので、そこまで大きく望んでおりません。
それでは、発表いたします。

フェイスブック(FB)購入額:29.62ドル
投資金額ドル換算損益率:マイナス37.991%
投資金額円換算損益率:マイナス38.085%


非常に大きなマイナスになってしまいました。
およそ4割ほどやられております。
ここまで来ると、もう売却しようか悩んでしまいそうです。

期待はしていなかったんですが、やはりショックですよね。
このままだと、半分は覚悟しないといけないかもしれませんね。
最低株式数しか持っていないのが、せめてもの救いでしょうか。
それでは、また


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
関連記事
スポンサーサイト
2012/08/31 23:35 運用成績 TB(0) CM(0)
最近何かと話題の韓国の話です。
オリンピックでは、スポーツに政治を持ちこまないとい常識すら守れなかった韓国。
李明博韓国大統領の天皇に対する暴挙と竹島に上陸とよくここまで問題を大きくできるなと、違った意味で感心してしまいましたが、やっと日本政府も動き出した。

日韓両国で国際司法裁判所(ICJ)に共同付託するとした日本の提案を拒否しましたので、日本単独で国際司法裁判所(ICJ)に提訴する準備を本格化させた。
国際司法裁判所(ICJ)に提訴が実現すると、当然ながら世界から注目される案件となる。
世界がどちらにつくかは明白なようがするが、韓国の行動に注目される。

そんないろいろと問題を起こしている韓国ですが、韓国が自慢できる数少ないことがあります。
世界で活躍している企業、サムスンです。
オリンピックではサムスンが小さな器だったことが明白になりましたけどね。

まさか、選手が集中するために使っている他社のヘッドホンにまで文句をつけるという器の小ささ。
企業も国も器が小さいことを世界に知らしめた。
その韓国のサムスンについて今回書こうと思います。

なぜか、日本経済新聞とNHKは韓国経済とサムスンなどの大手企業を絶賛しているんですが、日本は言論の自由なんでよしとしましょう。
非常に不思議に思ってしまうのは、私だけでないでしょう。
韓国経済の現状が全くメディアから聞こえてこない。

一言でいえば、悲惨でしょうね。
いつ崩壊してもおかしくない状態。
政府に対するはけ口が、日本ならOKとなっている現状に思えてならない。

まるで中国のようだ。
日本の行動に腹を立ててとなっているが、暴れている動機は本当にそうだろうか。
自国の政府の無策ぶりに怒り心頭しているでけではないだろうか。

韓国経済を支えているのは、間違いなく大手企業のサムスンや現代(ヒュンダイ)自動車である。
韓国GDPの15%はサムスンだと言われているから、その影響力は計り知れない。
言い方を変えると、サムスンが終わると韓国が終わることを意味する。
是が非でも韓国政府がサムスンを支えている理由がわかるような気がする。

日本経済新聞とNHKは、韓国のサムスンを絶賛しているわけです。
資本の集中と選択が非常に優れていると絶賛しております。
苦戦してリストラを進めている日本家電メーカー(シャープ、パナソニック、NECなど)を見ていると、納得もできなくもない。

サムスンがこれからも未来永劫に伸び続けるのかと聞かれたら、私なら必ず沈むと答えます。
日本の家電メーカーが苦しんでいるように、必ず韓国サムスンも沈みます。
特にサムスンは無理だと思います。

サムスンは、内部からの商品がほとんどない。
サムスンは、日本の優れた技術者を引き抜いています(ヘッドハンティング)。
つまり、自社で技術を開発しているのではなく、技術を持っている人を引き抜いているだけです。

人材を引き抜いたとしても、前勤めていた会社の特許の問題があり技術の教えていることにも限界がある。
韓国の裁判以外は、サムスンがアップルに負けているように自社の製品がほとんどなく、日本企業などとフィールドが重なる商品が多く、価格競争にさらされる。
日本だけでなく、新興国企業と競争にもさらされ、価格競争に巻き込まれる。

価格競争に負けないためには、日本の例をみると分かりやすい。
結局は、人件費を安く抑えるしかないわけだ。
人件費が安いのは、当然新興国である。
もしくは、アップルのiPhone(アイフォーン)のように他社が作れない独占的商品を作るしかない。

アップルに裁判で負けたように、サムスンには独占的商品がなく自前の技術者がほとんど存在しない。
私が、韓国サムスンが沈むと思う理由はその点だ。
これから、サムスンから凄い商品が出るかもしれない。
しかしながら、そう簡単なことではない。

他国のことをとやかく言っている場合でないけど、日本のメーカーにも世界に躍進できる商品を作っていただきたい。
昔のソニーはすごかったらしい、私は生まれてないですからね。
ソニーからウォークマン(WALKMAN)が発売された時、世界をびっくりさせたそうですからね。
それでは、また


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
関連記事
2012/08/30 22:17 世界の時事 TB(0) CM(2)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!