アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
読者アンケート
アンケートを実施ております。
よろしくお願いいたします。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最近非常に金(ゴールド)価格の下落が目立ちます。
飛ぶ鳥を落とす勢いだった金(ゴールド)価格の上昇でしたが、突然急降下。
現在およそ1トロイオンス=1200ドル(約11万9000円)ぐらいでしょうか。

かなり落ちましたね。
どうも、四半期で過去最高の下落率だそうですよ。
4~6月期で25%の下落。

びっくりするぐらいの下落率です。
3ヶ月で25%の下落。
金(ゴールド)投資で元本割れている人も多いのではないでしょうか。

プラスを維持してている人は、かなり前から所有していた人でしょうね。
最近購入した人は、元本割れているでしょうからね。
こう書いております、私も実は元本をやられた一人です。

金(ゴールド)投資ではなく、金鉱株に投資をやっております。
金(ゴールド)投資だと配当などがなく、売却の時に得るキャピタルゲインしかないのでどうしても抵抗がございました。
そこで思いついたのが、金鉱株。

金(ゴールド)価格の上昇で株価は上昇しますし、金鉱株の投資ですから配当ももらえる。
一挙両得の方法だと思い、参入しました。
結果としては、元本が割れている状況。

金(ゴールド)投資をやらないで、大人しくアメリカ株ETFを所有していれば、もっと資産が増えていたのではないかと思わなくもないですが、資産の分散と思い投資に踏み切りました。
結果としては、現在元本割れの状態ですが、後悔しておりません。
むしろ、かなり安値で買えたと思っております。

私の所有しえている金鉱株ETFは、マーケット ベクトル 中小型金鉱株ETF(GDXJ)です。
金鉱株の中小企業を集めたアメリカETFです。
参入条件を配当利回り5%以上と決めていたら、見事に条件をクリアーしたため購入に至りました。

金鉱株の大型株のマーケット ベクトル 金鉱株ETF(GDX)も同時に参入条件を決めておりましたが、マーケット ベクトル 金鉱株ETF(GDX)は購入条件の配当利回り2%以上を乗り越えることができずに、購入を見送っておりました。
最近、金(ゴールド)価格の大幅下落があり、マーケット ベクトル 金鉱株ETF(GDX)の購入条件の配当利回り2%を突破いたしました。

どうしようかなと思っているわけです。
現在私の資産の金鉱株ETFの割合は、資産全体の4%程。
ただ今、私の所有しているマーケット ベクトル 中小型金鉱株ETF(GDXJ)は、2割ほど買った値段より下がっておりますから、全体の資産で見ると0.8%資産が減っております。

そう考えるとたいした資産の目減りではございませんが、金額ベースでみるとかなりパンチが効いてくるわけです。
さらに、金鉱株につぎ込むのかと思うと多少抵抗があり、どうしようかと止まっております。
方法としては、2つ。

1つ、マーケット ベクトル 金鉱株ETF(GDX)に新規資金を注入する。
2つ、マーケット ベクトル 中小型金鉱株ETF(GDXJ)を半分売却して、その資金でマーケット ベクトル 金鉱株ETF(GDX)を購入する。
現実的な方法としては、2つ目の方法でしょうか。

しかしながら、多少問題が生じます。
マーケット ベクトル 金鉱株ETF(GDX)は、配当利回りがおよそ2%。
マーケット ベクトル 中小型金鉱株ETF(GDXJ)は、配当利回りがおよそ9%あります。

現在配当利回りが高いマーケット ベクトル 中小型金鉱株ETF(GDXJ)を売却するのに多少抵抗がございます。
非常に悩ましいですが、現状では金鉱株を持っているが、大手金鉱株を持っていない状況。
健全な状況とは言い難いわけです。

やはり結論としては、マーケット ベクトル 中小型金鉱株ETF(GDXJ)を半分売却して、その資金でマーケット ベクトル 金鉱株ETF(GDX)を購入する方法でしょうね。
すぐにこの動作をやってもいいのですが、注意すべきことがございます。

マーケット ベクトル 中小型金鉱株ETF(GDXJ)の株が4株を1株に併合されます。
現在1株9ドルぐらいですから、4株を1株に併合されると1株36ドルほどになります。
持ち株は、4分の1になるわけですけどね。

4株を1株に併合される時、端数は自動的に現金化されるようです。
そんなのもあり、現在様子見です。
手続きする時は、来月になるでしょうね。

明日は、皆さんが楽しみにしている私の運用成績の発表の日です。
楽しみにしていただけましたらと思います。
それでは、また


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
関連記事
スポンサーサイト
2013/06/30 00:01 世界の時事 TB(1) CM(0)
私のブログでもかなり書いております、韓国と中国の崩壊。
欧州経済の方が深刻かと思いましたが、なんと近場に本命がいました。
欧州経済も全くよくないんですが、それよりも深刻度が高いのが中国と韓国。

今年を乗り越えることができるのでしょうか。
非常に注目が集まる。
近いうちに沈むでしょうけどね。

沈む時には、勝手に沈んでいただき、日本にすり寄ってこないことを願うばかりでしょうか。
また、過去のことを未だに言って、日本にたかるんでしょうか。
非常に悩ましい隣国です。

沈む、崩壊と言っておりますが気になるのは、株価と不動産とゴールドの価格ではないでしょうか。
韓国と中国の崩壊後どのように、株価と不動産とゴールドの価格が動くのか。
投資家だけでなく、きっと気になることでしょう。

私も多少なりとも、投資をやっているものですから、多少頭の片隅に入れて投資を当然やっております。
だからと言って、特別な行動はやっておらず、着実に資産を固めているだけですけどね。
常に最悪を想定しながら、投資をやっております。

不動産をやっている人と話したことがあるんですが、損すると思ってなぜやるのかと言われた。
なぜなら、市場にいるだけで利益が常にもらえるから。
株は株式会社の所有権の分割ですから、会社の利益がもらえる。

私は市場に常にいることにより、10年以内で物価上昇分を抜かして2倍にできる考えている。
物価上昇を抜かして2倍になるのがいつになるかわからないから、常に市場に居続ける。
投資方法に紆余曲折しながら、アメリカETF専門の長期投資家にたどりついた。

現在進行中であり、それなりの成績を出していると自負している。
大したことないと言われる方もいらっしゃるかもしれないが、サブプライムローンや超円高を乗り越えての現在の成績。
それなりに、自慢してもいいのではないかと勝手に思っている。

私の運用成績の話はこれくらいにしておきまして、中国と韓国が崩壊したらどうなるかという本題です。
結論から言ってしまうと、分かりません。
それでは、話が終わってしまうんど、最近の起きたサブプライムローンがはじけた時が一番参考になると思いました。

おそらく近いものになる可能性もあり、それほど行かない可能性もある。
参考にするには、非常にいいと思いました。
ピークからボトムまでの下落率を調べてみました。

アメリカ株式 最大下落率56%
アメリカ債券 最大下落率13%
アメリカ不動産 最大下落率74%
金鉱株 最大下落率68%

どうでしょうか、最近起こったサブプライムローンの時の金融商品の最大下落率です。
ピークの時に購入して、ボトムの時に売った時の最大損失割合です。
余程、運がない人でないとこの数字は叩き出せませんが、想定の範囲にするべきでしょうね。

日本の株式市場はどうなるの時になる人もいるでしょう。
おそらく、アメリカの市場よりも悪く、プラス10%程下落するのではないでしょうか。
しかも、回復にはアメリカよりも時間がかかると思います。

サブプライムローンがはじける前の時の株価に戻っていない現状を考えると、容易に想像できる。
サブプライムローンの震源地であるアメリカの方が回復が早かったぐらいですからね。
中央銀行の対応の違いでしょうね。

中国と韓国が崩壊した時、サブプライムローンがはじけるた時ほどにならないと思いますが、最悪を常に想定して投資をするべきだと思っております。
投資は余裕資金でやる。
一時的に半分なくなってもいいと思える金額でやるべきだと思っております。

一時的に半分なくなることもあるけれど、10年以内に物価上昇を抜かして2倍になると想定して投資を続けております。
大切なのは、一時的に半分になっても我慢できるかがポイントです。
ここで売却すれば、半分になることは確定です。

常に上昇し続ける市場に居続けることが大切です。
残念ながら、日本の株式市場は上昇し続ける市場ではありません。
株主に対する姿勢が非常に低い。

上昇し続ける市場に常に居続けることができる人がそれ相応の報酬を手に入れることができる。
私は常に市場に居続けた。
サブプライムローンと超円高と欧州財政問題といろんな問題を体験した。

その我慢の報酬を今いただいている。
これからも市場に居続けるだろうし、市場を見つめ続けることでしょう。
皆さんにも、ぜひとも市場を体験してほしい。
それでは、また


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
関連記事
2013/06/28 22:53 世界の時事 TB(0) CM(0)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!