アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
皆様の給与は増えておりますか。
ボーナスも受け取った人も多いのではないでしょうか。
受け取れるだけまだいい方なのかもしれませんけどね。

私ですか、聞かないでください。
悲しくなるから。
最近、仕事よりも大切なものを求めております。

大手企業に勤めている方に、残念なお知らせです。
皆さんが受け取った給与は、思っていたほど伸びていないと思います。
中小企業と比較すと恐ろしいほどの優遇なんでしょうが、それ以上に儲けているとことがある。

それは、大手企業です。
利益の上昇並みに給与を払わず、内部留保をため込んでおります。
その金額1年で6兆円。

想像できないでしょうから、他の金額の置き換えてみましょう。
消費税は1%が2.5兆円と言われております。
よって、およそ消費税2%分。

大手企業30社の1年間にため込んだ内部留保6兆円を来年国民に還元しますとなると、消費税2%落として、3%にできる金額。
凄くないですか、こう考えると。
しかも、大手企業30社だけ。

日本には何社あるんでしょうかね、大手企業。
考えただけでも消費税がカバーできそうなぐらいでしょうね。
当然のように言っております、内部留保。

おそらく、意味のわからない方も多いでしょうから、その説明から。
内部留保とは、企業がため込んだお金です。
企業が稼いだ利益のうち賃上げや設備投資などに回さず内部に蓄積した現預金のことを言います。

つまり、企業のお金です。
大手企業はほとんどが株式会社ですから、正確には株主のお金。
給与の上昇と設備投資を節約して、内部留保を貯め込んでいるわけです。

大手企業30社の内部留保額いくらだと思います。
なんと総額77兆6435億円。
去年より、8.2%増加の約6兆円増加しました。

皆さんの給与が8.2%増加しましたか。
おそらく、ほとんどの方はしていないことでしょう。
むしろ、給与が下がり差が広がった人も多いことでしょう。

こんな話をしていると内部留保を吐き出せと言う話になる。
共産党が大好きなフレーズです。
株式会社は株主のものですから、内部留保も株主のものです。

株式投資をやっている者というわけではありませんが、その考えには当然反対です。
それでなくても、高い法人税を払っているわけですから、納得できるわけがない。
それに加え所得税が取られるのですから、2重課税ではないか。

むしろ、2重課税の方を問題にすべきです。
企業が貯め込んでいる内部留保額を見てみましょう。
更にすごい金額が並ぶ。

日本を代表する自動車メーカーのトヨタ自動車は、去年より6.5%増加の12兆6892億円。
日本を代表する銀行の三菱UFJフィナンシャル・グループは、去年より11.9%増加の6兆2679億円。
三井住友フィナンシャル・グループが去年より30.6%増加。
みずほフィナンシャル・グループが去年より29.2%増加。

市場の好転で投資信託の販売好調の大手銀行の内部留保の伸び率には驚かされる。
株主にとっては、いいように見える内部留保の増加。
しかしながら、手放しでは喜べない点も。

内部留保の増加は、言い方を変えると使い道のないお金。
設備投資をするわけでもなく、株主に還元するわけでもない。
ただ眠らせていお金。

株主からしてみれば、動かせない預けているお金なわけです。
だったら、配当を増やすか自社株買いなどの株主還元の方が歓迎される。
無駄な土地購入などに使われると、たまったものではないわけです。

内部留保の増加は、株主資本の増加です。
株式会社は、株主の資本をいかにうまく運用するかを求めれております。
その方法が、食品を売ったり、サービスをしたりしているだけです。

少し投資の話をすると、内部留保の増加は株主資本利益率(ROE)の低下を招く。
株主資本利益率(ROE)の上昇には、さらに大きな利益が必要となるわけです。
日本企業が欧米と比べて株主資本利益率(ROE)が低いのは、内部留保をため込む性質のせいでしょうね。

何かあった時にために、貯め込んでおく。
まるで日本相撲協会が何十億の資金を内部留保しているようなものでしょうかね。
お相撲さんが食べるのに困らないようにだそうですけどね。

しかしながら、大手企業は資金調達が非常に容易。
社債発行は簡単でしょうし、銀行も喜んで融資してくれる。
内部留保をため込む必要があるのか。

株主の立場から言わせてもらえば、配当や自社株買いなどの株主還元を強化してほしい。
間違っても、利用価値のない土地購入などで無駄なお金を使わないでほしいものです。
株主還元を強めないと株価はなかなか上がらないものです。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」 ゆったり犬お勧めクレジットカード ゆったり犬お勧め海外旅行用クレジットカード
2013/07/26 08:21 日本の時事 TB(0) CM(2)
コメント
No title
内部留保とはバランスシートの純資産の部に計上されるお金のことで、余って使い道のない現金というわけではないはずです。
利益剰余金などでバランスシートの右側に積まれてますが、左側では設備投資に回っていたりするものもあるので。
2013/08/25 16:23 ? URL [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます。
まだまだ勉強しないといけませんね。
生涯勉強です。

また何かございましたら、ご指摘よろしくお願いいたします。
それでは、また
2013/08/26 21:47 ゆったり犬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1298-aaff56d8
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!