アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
読者アンケート
アンケートを実施ております。
よろしくお願いいたします。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
昨日さらっと書いたんですが、きちんと考えてみないといけないと思い、本日はこの話を。
私のブログでは、私の資産運用成績を毎月月末に報告しております。
楽しみにしていらっしゃる方もたくさんいられようで、月末と月初めはアクセス数が増えます。

できれば通常の日も見てほしいですが、私のわがままでしょうか。
現在SBI証券とマネックス証券で資産運用を行っております。
SBI証券につきましては、これ以上購入する予定は当分ございません。

資金注入はマネックス証券と中心に買い増していく予定です。
資産分散の意味合いです。
購入している銘柄は一緒んなんですが、何か証券会社でトラブルが起こった時に現金が引き下ろせるように分散をしております。

現在の証券会社は分割管理をしておりますから、資産がなくなるということはないでしょうが、引き出すまでに時間がかかる可能性があると考えております。
そういう意味合いもあり、資産を分散させております。

マネックス証券の次は楽天証券に分散する予定です。
しばらくは、マネックス証券で購入手続きを続けます。
資産借りのの点から言うと、やはり一つの口座でまとめた方がいいでしょうがね。

多少の手間をかけて、資産の分散を図っております。
意外と心配症な物で。
何かあってからでは、遅いですからね。

私の運用成績発表を見ていただけるとわかるんですが、ドル投資額損益率と円投資額損益率を載せております。
ドルの投資でどれくらい損したか得したか。
円の投資でどれくらい損したか得したか。

純粋に資産がどれくらい増えたかということを書いております。
順調に増えております。
アメリカのデフォルト問題が解決するのかという状態ですが、それでもかなり健闘していると自負しております。

円高の現在の状況での運用成績ですから、これが大きく円安に動いてくれれば更に面白いことになると期待しております。
ツイッターの上場も控えており、更にアメリカの株式市場は面白くなることでしょう。
主な戦場としている私にとっては、非常に喜ばしいことです。

私の運用成績発表では、投資額に対してどれくらい増加したかを書いております。
非常にわかりやすい成績発表ですが、それでいいのかという話を今回します。
確かに運用成績がプラスと言うことは、お金が増えているということなんですが、本当にそうだといいきれるのだろうか。

実は、そうとは言い切れません。
目的がお金を増やすことならばいいと思いますが、豊かになったのかと言うとそうとは言えません。
なぜならば物価が絡んでいないから。

資産運用している人のとっての本当のリターンは、投資をして得たお金でどれだけ購買力ベースでより多くの商品やサービスが消費できるとかということです。
つまり、消費者物価指数の上昇を控除した後の投資のリターンが本当の運用成績となる。

昨日ざっと書きましたが、物価が2倍になりました、運用成績が2倍になりました。
これでは、全く意味がないわけです。
資産運用がうまくいったのではなく、資産を保全しただけ。

保全しただけ優秀と言えなくもないですが、資産運用で成功してとは言い難い。
今年10%資産を増やしました、今年の消費者物価指数は2%でした。
今年の実質運用成績は、10%-2%で8%となる。

日本は低金利だと言われており、実際そうです。
銀行に預けても、雀の涙ほどしか利子が付かず、ATMの手数料の方が高いという状態。
しかしながら、実質運用成績で見るとじゃっかに違って見える。

仮に1年預けて1%利子が付いたとしよう。
デフレが続いている日本では、消費者物価指数は若干のマイナス。
つまり、実質運用成績で見ると銀行からもらう1%に物価が下がった分プラスの運用成績となる。

銀行預金をする奴は馬鹿だと言えないわけです。
むしろ、賢い選択と言えなくもない。
安倍総理大臣のアベノミクスと黒田日銀総裁のバズーカ砲で消費者物価指数を2%上昇を目標にしている。

つまり、2%以上の運用成績が求められるわけです。
本当に消費者物価指数が2%上昇すればですが。
間違いないのは、消費者物価指数よりも株価は上昇しやすい。

理由は、企業は商品の価格を上昇させるから。
よって、株価は消費者物価指数の数値よりも上昇しやすい。
出回るお金が増えて、数が増えにくい株価の価格が上昇すると言えますけどね。

こう考えると自分の本当の運用成績は若干気になるものです。
8月の消費者物価指数です。
総合で0.9%上昇
生鮮食品を除く総合で0.8%上昇
食料及びエネルギーを除く総合で0.1%下落

どうでしょうか、自分の運用成績と当てはめてください。
せっかくですから年間の消費者物価指数も調べてみよう。

2010年
総合で0.7%下落
生鮮食品を除く総合で1%下落
食料及びエネルギーを除く総合で1.2%下落

2011年
総合で0.3%下落
生鮮食品を除く総合で0.3%下落
食料及びエネルギーを除く総合で1%下落

2012年
総合で0%上昇
生鮮食品を除く総合で0.1%下落
食料及びエネルギーを除く総合で0.6%下落

こう考えると、資産を減らさなければ実質運用成績はプラスとなる。
やはり預貯金と選択肢もありだったと言える。
しかしながら、将来どうなるかは分からない。

しかしながら現在の政府の方針である安倍総理大臣のアベノミクスと黒田日銀総裁のバズーカ砲出消費者物価指数が増える可能性が高い。
やはり、これから預貯金で実質の資産運用は難しくなると思われる。

将来がどうなるかは分からないが、頭の片隅には入れておくべきでしょうね。
皆さんが求めているのは、資産の増加ですか。
それとも、購買力ベースでより多くの商品やサービスが消費できることですか。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2013/10/14 22:56 私の時事 TB(0) CM(2)
コメント
No title
それと税金も考慮する必要がありますね
名目上の利益に対して、税金を取られますから
税率を2割とすると、0.8×1.25=1です
なので、物価上昇率の1.25倍のリターンがないと、
購買力は維持すらできません
2013/10/15 21:25  URL [ 編集 ]
そう考えると税金高いですよね。
それでなくても、法人税を払っているのに。
納得できないのは、私だけだろうか
それでは、また
2013/10/16 00:01 ゆったり犬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1379-0c1a21f0
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!