アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
読者アンケート
アンケートを実施ております。
よろしくお願いいたします。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
昨日はブログを休みましたので、本日初めにブログを書きます。
実はパソコンの前で、ブログに各記事でいいのが思いつかずにお休みを。
楽しみにしていただいた方には、悪いことをしました。

数少ない読者は大切にしないといけないですね。
パソコンの前で今日も書くぞと生きこんでもいいアイデアは出ないものです。
そんなものあり、昨日はお休み。

日常のことを書けばいいのでしょうが、そんなのでは面白くない。
あきらめて翌日、生きこむことなく気軽に考えると面白いほどアイデアがわき出してくる。
なぜ、昨日出てこなかったのか。

それとも、やはりアイデアはリラックスした時の生まれるのだろうか。
本日の記事は、今朝思いついたネタです。
アメリカ株好調の理由は、やはり自社株買いにあった。

アメリカを代表する企業でもあり、スマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)「iPhone(アイフォーン)」を世界に販売しているアップル。
そんなアップルがあり余るお金を使い、大きく株主還元。
もともと株主還元の姿勢が非常に強いアメリカ企業のですが、その金額が半端ない。

アメリカのアップルの広報は、第1・四半期(2013年10─12月期)決算を発表した後、2週間の間に140億ドル規模の自社株買いを実施したことを明らかにした。
140億ドルの自社株買い。
しかも、2週間での実施。

土曜と日曜日は市場が休みですから、実質10日間で140億ドルの自社株買い。
市場調達だけでないようですが、10日間で140億ドルの自社株買い。
140億ドル、私の世言うな一般市民には想像しにくい金額だ。

やはり、日本円で考えてみよう。
140億ドルは、日本円で約1兆4310億円。
開いた口がふさがらないとはこのことを言うのだろうか。

金額が恐ろしい。
10日間で1兆4310億円を自社株買いしたらしい。
10日間で1兆4310億円を株主還元。

そりゃあ、アメリカ株上昇するわけだよ。
内訳としては、投資銀行からの買い戻しを含むASRと呼ばれるプログラムのもとで120億ドル相当を買い戻し、残り20億ドルを市場取引で買い戻した。
今回の自社株買いの140億ドルも含めて、過去12ヶ月間で買い戻し額は400億ドルを突破。

400億ドルは、日本円で約4兆1000億円。
アップルは、600億ドルの自社株買い戻しを計画しており、今回の買い戻しはその一環。
アップルの株にし還元の姿勢の強さには驚かされると同時にうらやましさを感じた。

それでは、140億ドルの凄さを感じてみよう。
アップルは、140億ドルの自社株買いをした。
140億ドルあれば、どの日本企業が買えるのか調べてみよう。

富士フイルムホールディングス 時価総額1兆4800億円
スズキ 時価総額1兆4700億円
オリエンタルランド 時価総額1兆4000億円
キリンホールディングス 時価総額1兆3600億円
アサヒグループホールディングス 時価総額1兆3400億円

どうでしょうか、日本の大手企業が軽く買収できる金額を自社株買い。
しかも、2週間で株主に還元したわけですから凄いですよね。
ちなみに、アップルが1年間で株主に還元した自社株買いの金額は4兆1000億円。

これも、日本企業と比較してみよう。
デンソー 時価総額4兆6200億円
ファナック 時価総額4兆700億円
キヤノン 時価総額4兆100億円
日産自動車 時価総額4兆円
ファーストリテイリング 時価総額3兆9600億円

ここまで来ると日本の名だたる企業が買収できる金額。
アップルの凄さ、アメリカ企業の凄さを見せつけられる出来事でした。
それだけ、利益を出しているのは間違いないわけです。

アメリカ市場の好調の理由は、やはり株主に対する姿勢の違いだろう。
株主を大切にすれば、当然株主は寄ってくるし、軽くあしらえば当然遠のく。
日本市場とアメリカ市場の大きな違いはそこにある。

経営者が自社の株を買うことにより、今の株価は割安だと市場に訴えかけることができる。
市場の出回る株数が減り、1株利益が上昇するだけでなく、市場に割安感を訴えかけるアナウンス効果もある。
経営に一番近い経営者が自社の株を買っている。

経営の自信を物語っており、効果がないわけがない。
対する日本市場では、自社株買いをやっているものの、非常に物足りない。
金額が少ないから、効果が薄い。

私は、これからもアメリカ市場は上昇し続けると思っている。
強い経営と強い株主還元の両輪が回り続ける限り、株価は上昇し続ける。
どちらかだけではだめだ、両方回らないとその場で回り続ける。

片方しか回っていない、片方も回っていたのか疑問が残る日本市場ですが、若干外資の重圧により回り出したものの勢いが足りない。
やはり、投資先はアメリカの株式市場になってしまう。
株主還元の姿勢が強いアメリカの株式市場は、非常に魅力的に映る。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2014/02/10 22:52 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1484-08160307
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!