アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
本日は若干いつもと違うブログです。
いつもならば、韓国や中国のことを好き勝手に書いておりますが、本日はいつもの感情を押し殺して冷静にアメリカETFの長期投資家として分析したいと思います。
いろんな思いはありますが、本日はそれをなしにして分析したいと思います。

ネット上でも韓国サムスン電子のことは、大人気です。
探すのに苦労しないぐらい、ネット上で話題のネタです。
当然のように、悪い話ばかり。

日本の企業と戦場がかぶっているのもあり、敵国の苦戦は非常に喜ばしいのでしょう、悪い話は広がるのが早い。
もう少しでサムスン電子が潰れるのではないかと話題になっております。
私も心情論から、喜んでいる一人です。

企業には罪はないんでしょうけどね。
そこで働いているメンバーの問題でしょう。
いつも書いておりますが、企業や国の倒産は借金の額ではなく、貸し手不在が破綻を意味します。

貸し手がいる限り、企業も国も潰れません。
日本政府の借金が多いが日本がデフォルトしませんし、非常に嫌われているサムスン電子がデフォルトをしないのは貸し手がまだいるからです。
貸し手がいる限り、サムスン電子は潰れない。

本日は、みんなから毛嫌いされているサムスン電子をアメリカETFの長期投資家の私が心情を押し殺して冷静に分析。
投資対象として、有り得ないのかを分析します。
私だったら、サムスン電子に投資をするのかという話です。

一応サムスン電子は上場企業ですから、決算情報は手に入ります。
その情報が正しいのかは別問題にしまして、その情報をもとに分析します。
公に発表されている情報ですからね。

サムスン電子の株価は、現在1346000ウォン。
非常に高いような気がしますが、1ウォンが0.098円程。
およそサムスン電子の株は、一株13万2000円ほど。

それほど手が届きにくい価格ではないですね。
気になるのは、当然業績です。
予想EPS(予想1株利益)は、193976.71ウォン。

なんでこんなにケタが多いんだよと思いますが、気が効かない。
1株利益が出ましたから、そこから予想PER(株価収益率)の計算が可能。
株価を1株利益で割ります。

なんと、予想PER(株価収益率)は6.92倍。
まじか、目を疑いました。
予想PER(株価収益率)は6.92倍という事は、7年で株価回収。

株価が変わらない、収益がずっと一緒という条件がありますけどね。
それにしても、予想PER(株価収益率)は6.92倍という低さ。
驚きを超えました。

日本で言えば、日本を代表するトヨタ自動車の予想PER(株価収益率)は6.92倍ということですよ。
現在トヨタ自動車の予想PER(株価収益率)は、10倍ほどですけどね。
それにしても、予想PER(株価収益率)は6.92倍は低い。

この時点で、サムスン電子の評価は高い。
続きまして、企業の大事な要である企業のお金の使い方。
企業のお金の使い方は、ROE(株主資産利益率)とROA(総資産利益率)で分析できます。

株主のお金をいかにうまく運用しているかを分析にROA(総資産利益率)とROE(株主資産利益率)は使います。
ROE(株主資産利益率)とROA(総資産利益率)の違いは、借金を含めたお金の使い方かの違いです。
ROA(総資産利益率)が借金を含んだお金の使い方です。

サムスン電子のROE(株主資産利益率)は、19.72%
ROA(総資産利益率)は、15.42%
非常に素晴らしい数字です。

ROE(株主資産利益率)は、15%あれば優秀だと言われます。
15%を軽く超え、20%近く。
しかも、借金を含んだ運用のROA(総資産利益率)は、15.42%。

かなり優秀だと考えます。
ちなみにせっかくですからトヨタ自動車再び登場。
トヨタ自動車のROE(株主資産利益率)は、7.9%
ROA(総資産利益率)は、2.7%

比較して悲しくなります。
サムスン電子の評価が高まっております。
お金の使い方がうまくても、借金がいっぱいでは意味がない。

続きまして、自己資本比率です。
サムスン電子の自己資本比率は、66.18%
トヨタ自動車の自己資本比率は、35.1%

サムスン電子の凄さを感じております。
キャッシュフローも調べよう。
お金の流れです。

営業キャッシュフローで稼いだお金を、投資と財務にきちんと使っております。
理想的な形。
しかも、お金を余らして内部留保をしている状態。

過去3年のデータを見ましたが、当分潰れないなというのが私の考えです。
完璧のように思えますが、1つ気になる点を見つけました。
利益に対して、配当が少ない。

利益のおよそ8.5%を配当。
少ないように思うのは、私だけでしょうか。
株主還元よりも、内部留保に使っていると読みとれますが、それでも少ないように思える。

若干気になる点です。
多少胡散臭さを感じるのは、この点だ。
しかしながら、総合的にかなり魅力的な企業に思えます。
投資対象としては、「買い」推奨。

いろんな思いはありますが、投資対象としてはかなり魅力的。
日本の家電メーカーとサムスン電子の株のどちらわ買いますかと聞かれたら、間違いなくサムスン電子株を推奨する。
私個人的には、どちらも買いませんけどね。

正直言うと、調べてみると意外な結果となった。
かなり酷いのを想像していたからだ。
やはりきちんと調べないといけないなと強く感じました。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2014/05/05 16:25 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1556-bd449c7e
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!