アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ウクライナの状況がどうもよい方向に行っているとは思えない。
イラクも軍事介入をしないといいながらも、大人しくしていないように思える。
欧米は、イラクに大人しくするように制裁に躍起。

効果がみられるのか非常に疑問視される。
だったら、ロシアに頼らないようにエネルギー依存度を下げようとG7で決議。
すぐにできるわけもなく、思いだけが先行。

日本も北方領土問題でロシアとももめたくない状況。
かと言って、ロシアに肩入れするわけにもいかず、結局アメリカと足並みをそろえる。
経済不安により、お金の避難先として人気の円が買われる。

日本株運営には非常に難しい展開です。
世界的株価にも、ウクライナ情勢が株価上昇の重しとなっております。
そうは言いながらも好調なアメリカ株。

アメリカETFの長期投資家の私にとっては、嬉しい悲鳴。
降り時を考えないといけないのが難しい点ですが、しばらくないでしょうね。
アメリカ株の上昇はまだしばらく続くとの予想です。

債券の大幅下落、不動産の大幅下落が起きない限り、アメリカ株には乗っかるつもりです。
アメリカ株好調といいながらも、不安がないわけではございません。
若干のバブルを醸し出しております。

企業業績を見る限り、悲観的な考えはありませんが、若干気になる点があるわけです。
新規株式公開(IPO)市場に異変を感じるわけです。
投資家の熱が非常に熱すぎる。

実態の企業業績を大幅上回る株価がついている。
しかも最近の新規株式公開(IPO)市場に登場する銘柄が非常に怪しい銘柄が多い。
株式の皮をかぶった、紙切れが上場し続けている。

株式会社は、株主の所有物である。
株式は、株式会社の所有権を分割した物である。
株主は、会社の利益の請求と議決権の行使で会社に意見が言える。

これが、株式会社の基本です。
しかしながら、最近の株式市場は子の株式会社の基本を揺るがす株式が上場している。
内部関係者を利する議決権の薄い株式や企業統治の株式が発行されてる。

現在上場している銘柄だけでも、ボックス、グラブハブ、モーリス、バーチュ・ファイナンシャル、微博(ウェイボー)等には議決権がついていないか、非常に薄い議決権しかついていない。
上場を控える時価総額1000億ドル超の巨大企業アリババ・グループ・ホールディングスも当然のようこの分類に入ることだろう。

議決権のない株式、つまり種類株の発行が止まらない。
中国の新浪の子会社である微博はニューヨークでクラスA株を公開する。
これはIPO後も新浪が保有を続けるB株に比べ、議決権が3分の1にとどまる。

ボックスはアーロン・レビー氏が創設したオンライン・ストレージサービス企業で、クラスA株の議決権はB株のわずか10分の1。
議決権があるが、ほぼ創設者に刃向えない状況。
文句の言えない所有権。

最近分割を発表した検索大手のグーグル。
創業者の支配権をさらに盤石なものとする3番目のクラス株を創設した。
議決権ない株式をグーグル株所有者に分割。

私が所有しているフェイスブック株も2012年のIPOで2種類のクラス株を設け、創業者マーク・ザッカーバーグ氏の影響力を固めた。
つまり、どんなに私のようなフェイスブック株の株主を集めても、創業者のマーク・ザッカーバーグ氏に刃向えない。
株主をやりながら、若干の抵抗を感じる。

酷いパターンになると、ケン・モーリス氏の名を冠した投資銀行モーリスは2種類の株式を発行。
B株には1株当たり10もの議決権が付く。
そのB株「超議決権株式」は創業者が97%支配する法人の下に集約されている。
みんなに開かれた上場企業と言えるのか。

そんな議決権のない株式に値段がついている現状。
確かに、株主を気にしないで長期の企業経営ができるとのメリットもある。
しかしながら業績が傾いた時、だれがその人たちをやめさせるのか。

議決権がなければ、票を入れられない。
問題のある経営者を入れ替える権限がない議決権のない株式。
そんな株式に価値があるのか。

確かに会社の所有権はきちんとあるようだが、業績が傾いた時に暴走をだれが止めるのか。
業績が傾いた議決権のない株式に本当に値段がつくのか。
本当に転げ落ちるだけではないのか。

現状では、議決権のない株式が非常に人気を博している。
現状の企業業績を見ればわからないでもない。
しかしながら、購入しているのは議決権のないトップを入れ替えることができない株式。

業績が落ちた時、誰がその議決権のない株式を買うのか。
企業買収にも使えない株式を。
値が崩れるのは、容易に想像できる。

物が言えない株式に価値があるとは思えない。
そういうものが言えない株式に高い値段がついているのを見ていると、アメリカ株式市場のバブルを感じる。
全体の銘柄を見ると、1割ほどなんでしょうけどね。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」 ゆったり犬お勧めクレジットカード ゆったり犬お勧め海外旅行用クレジットカード
2014/05/06 15:48 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1557-44e9c263
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!