アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
トヨタ自動車の決算が発表されました。
日本の影響力が強いだけに、非常に注目が集まります。
せっかくなんで、お隣韓国の自動車会社ヒュンダイも比較することに。

トヨタ自動車の営業利益は、前期比7割増の2兆2921億円。
リーマンショック前の2008年3月期に記録した最高益を6年ぶりに更新。
トヨタ自動車の復活。

本当にそう言えるのだろうか。
気になる純利益ですが1兆7800億円となり、前年度よりも2.4%減益だそうです。
トヨタ自動車が1年で1000万台以上売れているにもかかわらず、前年度よりも純利益が減っている。

踊り場とい表現を使っているようですが、踊り続けて倒れなければいいですがね。
踊り場の意味合いが違いますけどね。
前期と比較すると、内部要因よりも外部要因のプラスが大きいようです。

確かに、販売台数の増加や原価改善による内部努力もあったようですが、やっぱり円安効果が非常に大きい。
営業増益要因の前々期から9713億円増えておりますが、円安効果だけで9000億円増加。
ほとんどが円安によるプラス。

販売の増加で1900億円プラス。
原価の改善で2900億円プラスでしたが、リコールなどの費用がありほぼ帳消し。
如何に円安が大きかったかでしょうね。

それでも、かなり以前よりは円高に対する対抗力をつけて、収益が上がりやすくなっている。
毎年原価の価格が低下しており、収益を作りやすくなっている。
それだけ、円高の抵抗力も増していることになる。

販売台数が多いアメリカの会社に権限を譲渡し始めているようですから、更なる躍進に期待です。
日本を代表する企業ですから、頑張っていただきたい。
株価の評価については、若干の他社と比べるときびしめの評価となっており。

トヨタの株価は5000円台半ばで停滞。
PER(株価÷1株当たり利益)は10倍を割っており、5月8日時点では日産自動車やホンダを下回っている。
市場はそれなりに不安感があるようです。

トヨタ自動車と同じものを売っている会社がお隣韓国にもあります。
韓国ヒュンダイです。
ロゴが日本のホンダと似ていると話題の会社です。

韓国の大手主要10企業グループの決算が出そろいました。
ロゴが日本のホンダと似ていると韓国ヒュンダイですが、純利益前期比82%減。
大幅減益。

韓国主要10企業グループ系列上場法人87社(12月決算)の昨年の税引前純利益は50兆9000億ウォン(約5兆円)で、前年の59兆8000億ウォンより14.9%減少した。
当然、企業が納める法人税も減っており、2012年の11兆9000億ウォンから13年は11兆2000億ウォンへと5.8%減った。

韓国主要10企業グループの収益と法人税の半分を占めるサムスン電子を除いた場合、状況はさらに悪化する。サムスン以外の昨年の税引前純利益は前年比31.7%減の26兆7000億ウォン。
法人税額は12年の8兆6000億ウォンから4兆9000億ウォンと42.3%大幅に減る。
1年の間に利益が3分の1、納税額がほぼ半分に減ったことになる。

サムスンもサムスン電子を抜いた場合、税引前純利益が10兆3000億ウォンから2兆3000億ウォンへと77.4%減少した。
酷い減益の会社を並べると現代重工業グループがマイナス82.2%、ポスコがマイナス40.7%、ハンファがマイナス34.4%。
法人税額はサムスンを除く全グループで減少。

面白いのでまとめてみよう。
韓国主要10企業グループ系列の昨年の税引前純利益は約5兆円で、前年より14.9%減少
サムスン以外は前年比31.7%減。法人税額は42.3%大幅に減る。
1年の間に利益が3分の1、納税額がほぼ半分
現代重工業グループ(マイナス82.8%)、ポスコ(マイナス40.7%)、ハンファ(マイナス34.4%)

凄いことになっております。
生き残っているのは、韓国サムスン電子だけ。
他の企業はほぼ全滅。

ここからは、私なりの書き方で更に書いていきます。
韓国の大手10企業グループは、5兆円の利益を出しました。
さて韓国には、いくら残るでしょうか。

韓国の大手企業は、外資に半分以上持たれている。
つまり、韓国の大手10企業グループの5兆円の利益は満額韓国に残らない。
半分だとしましょう、半分ではないけど。

多めにして、外資が半分持っているとしましょう。
そうすると、韓国は外国に2.5兆円持っていかれて2.5兆円残る。
2.5兆円も残ると言った方がいいのでしょうかね。

一応法人税も納めているようですから、今期の法人税がおよそ5兆円。
最終的に7兆円ぐらいは韓国に残るわけです。
韓国は7兆円でやっていけるでしょうか。

他にも法人税を納めていない企業もいるでしょうし、税金も法人税だけではありません。
観光今壊滅状態でしょうけど、消費沈没船事件でそれどころでないようですから。
大丈夫でしょうか、韓国。

よその国の心配をしている状態ではないでしょうかね。
日本のトヨタ自動車の好業績とは対照的でしょうか。
面白いことが起こるのも時間の問題かもしれませんね。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」 ゆったり犬お勧めクレジットカード ゆったり犬お勧め海外旅行用クレジットカード
2014/05/09 16:52 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1560-75b3a5d8
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!