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日本の大手家電販売3社の決算が出そろった。
いろいろ言う前に、発表しましょう。
良かったようですからね。

ヤマダ電機は売上高が11.3%増の1兆8939億円、最終利益は15.9%減の186億円。
エディオンは売上高が11.9%増の7666億円、最終利益は51億円の黒字に転換した。
ケーズホールディングスは売上高が10.0%増の7011億円、最終利益が31.9%増の174億円。

大手家電販売3社ともに良かったようですよ。
言うまでもないでしょうが、駆け込み需要があったから。
消費税が5%から8%になりまいた。

3%消費税が上がる前に、価格の高い家電が売れたわけです。
非常に皮肉な需要。
値上げするから、買っておこう。

何とも後ろ向きな考え。
別の言い方をすれば、消費税増税がなければ、もっと悲惨なことになっていたのだろう。
つまり、4月以降悲惨なことになるだろう、しかも長期で。

すぐに家電を買い替えたりしませんからね。
良かったというべきなんでしょうか、非常に複雑です。
消費者は賢い消費だったのかを調べてみよう。

消費者は、消費税増税分の3%を毛嫌いして商品を早めに購入。
消費税増税前と消費税増税後の価格で得したのかが分かる。
どうなったと思います。

価格比較サイトのカカクコムが発表しております。
洗濯機、掃除機、冷蔵庫で高価格帯の人気13機種について、今月12日の価格を3月31日時点と比較すると、全てで値下がりした。下げ幅は24.2~0.6%で、6機種は2ケタ減。
0.6%減にとどまった東芝の洗濯機についてもピーク(4月17日)との比較では16.9%下げた。

目をつぶりたい結果に。
非常に残念ですが、下げ幅が税率上昇分の3%を大きく上回るものも目立ち、駆け込み消費でむしろ損をしたケースが多いようだ。
つまり、消費税増税前の駆け込みで購入した人は多くが損をしている。

全員が全員じゃないでしょうが、かなりの人が損をしている。
経済は難しいですよね。
しかしながら、需要と供給で価格が決まるますから、当然と言えば、当然の結果。

4月以降、家電がほしい人はかなり減ったでしょうし、家電販売業者は売りたいでしょうしね。
その結果が価格下落に。
来年の発表は、大手家電販売3社はどうなるでしょうか。

私はひどい方に賭けます。
家電は1年では買い替えないでしょう。
売れる量が間違いなく減るでしょうね。

消費税増税のインパクトのでかさを感じる。
日本の景気が本当によくなるんだろうか。
家電販売業者は、ネット販売が悪の根源みたいに言っているようだ。

価格競争を強いられているわけですから、否定はしない。
しかしながら、問題はネット販売だろうか。
いいや、消費者が本当にお金がないだけではないだろうか。

消費税増税により、ますます可処分所得は減った。
自由に使える金が減れば、当然家電などに手を出そうとは思わない。
景気が良くなっている印象を一切感じない。
それでは、また
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2014/05/14 19:16 日本の時事 TB(0) CM(0)
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