アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
現在株主総会がたくさん行われております。
3月決算の企業が多いですから、6月に株主総会をやる企業が多い。
注目企業が続々、株主総会をこなしております。

問題なく日本らしい株主総会が多く、短時間で終わるも企業が多い。
株主が大人しいのか、それとも経営者が素晴らし過ぎるのか、非常に悩ましいものです。
個別企業については、非常に気になる企業は多いですが、やはり日本人としてはこの企業を気にしないわけにはいかないでしょう。

電力会社、特に東京電力。
やはり、原子力発電問題ですよね。
どうするのか、非常に注目しておりますし、皆さんにも注目していただきたい。

本日6月26日に沖縄電力を除く大手電力九社は、株主総会を開いた。
なぜ一斉に開いたのかも、いろいろと想像をふくらましてしまうが、本日電力会社一斉株主総会。
過去に一度も株主提案がなかった北陸電力を含め、今年は全社で脱原発を求める事前の株主提案が出された。

東日本大震災の東京電力の福島原発事故から3年以上経っているが、いまだに解決の糸が見つかっているとは言えない。
予想通りといいますか、電力会社はいずれの提案にも反対し、再稼働を目指す方針を説明した。 
脱原発の株主提案はいずれも否決。

言い分としては、原発は温室効果ガスを排出しない重要な基幹電源であり、発電コストが低く、安定供給のために必要だと主張。
未だに原発コストは安いとの考えのようだ。
残念な結果になったが、思っていた通りの結果に。

私が気になったことがもうひとつ。
東京電力の決算です。
東京電力は、13年度黒字決算を発表。

驚く方も多いでしょうから、ここはきちんと説明を。
私が言っているのは、単体ベースの話。
会社四季報などの載っている情報は、連結ベースの話。

何が違うのかというと、東京電力だけの話か、東京電力のグループを含んだ話かの違いです。
今回書くことは、単体ベースの話。
つまり、東京電力本体の話です。

ざっと決算内容を13年度
売上高 6兆4498億円
営業利益 1519億円
当期純利益 3989億円
燃料費 2兆9152億円
修繕費 2638億円
従業員 3万4689人
人件費 3559億円
従業員平均年間給与 619.6万円
社内取締役年俸 1414万円

比較のため、10年度
売上高 5兆1463億円
営業利益 3566億円
当期純利益 マイナス1兆2585億円
燃料費 1兆4821億円
修繕費 4120億円
従業員 3万6683人
人件費 4311億円
従業員平均年間給与 761.3万円
社内取締役年俸 3888万円

売上高増加、これはどういうことを意味するのか。
非常にシンプル、電気料金の値上げ。
人件費と修繕費などの費用を削減して、営業利益を作り出している状態。

人件費も、全体でおよそ20%ダウン。
それでも、600万円越え。
どうなんでしょうかね。

言うまでもないでしょうが、役員報酬大幅減。
半分以下で、3分の1ほどになりました。
他には、不動産や有価証券や関係会社の株式の売却などの資産の切り売りで利益を拡大。

やっと黒字決算となった。
3期連続赤字発表しており、今期の発表で黒字だと4期連続となるところでした。
金融機関はそれを嫌がり、より一層融資が厳しくなる可能性があり、是が非でも黒字決算が必要だった。

今回の決算には、放射性廃棄物の処理や除染などが進められているが、その費用負担について、「現時点で合理的に見積もりができない部分については引当金を計上していない」と明示。
つまり、予想できない数字だから決算入れていない。
恐ろしい数字なんだろう。

それだけでなく、避難住民などへの賠償金の支払いのためにすでに28回にわたっておよそ4兆円を受け取っている原子力損害賠償支援機構からの交付金について、東電は「特別な収入」となっているようだ。
収入なのか。
しかも、資産として原子力損害賠償支援機構からの交付金を計上。

交付金と賠償費の差額を利益にしている。
凄いな。
必死さがひしひしと感じる。

国から東京電力に注入される金額は、10兆円程度に膨らむと試算されている。
当然返済されるとして、融資されている。
東京電力に返済できる力があるのか。

東京電力が借りているお金は、国からの10兆円だけではございません。
日本の大手金融機関も東京電力に融資。
それも、大きな金額です。

間接的に、皆さんのお金が東京電力の流れているわけです。
日本政策投資銀行 7681億円
三井住友銀行 7118億円
みずほ銀行 5342億円
三菱東京UFJ銀行 3346億円
三井住友信託銀行 2910億円
三菱UFJ信託銀行 1692億円

東京電力は金融機関からの借入金や社債など7兆6000億円の有利子負債を抱えている。
大きくて潰せないとは、このことを言うのではないだろうか。
以前株主名簿に記載されていたゼネコンの鹿島(1812)や清水建設(1803)や大成建設(1801)などはすべて売却したのか、名簿から消えておりました。

私としては以前から言っておりますが、消費者の選択権がない時点でおかしいと思っている。
東京に住んでいたら、東京電力を使う。
嫌ならば、電気を止める。

そのような横暴な状態が異常だと思っております。
東京電力がだめならば、他の電力会社を使う選択肢が本来ならば必要です。
発送電分離が早期に必要だと考えております。

どこが電気を作ろうが、選択肢が必要。
競争が質を高める。
競争がない現状が、私は異常だと思います。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」 ゆったり犬お勧めクレジットカード ゆったり犬お勧め海外旅行用クレジットカード
2014/06/26 22:09 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1614-ecd18979
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!