アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
本日は日本の経済のお話を。
ダイエーとスターバックスですが、皆さん活用している人は多いのではないでしょうか。
ダイエーに関しては、福岡の人間としてはやはり野球にチームのイメージが強いでしょうか。

その後、ソフトバンクになりましたけどね。
日本で店舗を拡大し続けていた企業ですよね。
皆さんの近所にもあったという人もいるんではないでしょうか。

バブル崩壊共に衰退。
店舗の数は少なくなり続け、気がつくとイオンの子会社に。
野球チームの運営も不可能となり、ソフトバンクに変わったわけです。

スターバックス。
大好きな人も多いはず。
私は、どうも敷居の高いイメージの強い企業でしょうか。

憧れはありますが、どうも入りにくい。
私は、ドトールコーヒーショップの方がいいかな。
価格と雰囲気を考えると。

それでも、大人のお店を醸し出すスターバックス。
価格も高いし、私はあまり行かないお店です。
私が行く近所にはあるんですけどね。

ダイエーとスターバックスですが、両社ともに株主優待で有名な企業です。
小売店は株主優待が非常にやりやすく、株主優待目的でスターバックスとダイエーの株を持っている人もいるのではないでしょうか。
私は以前も言いましたが、株主優待に関しては否定的な考え方です。

株主優待よりも、配当を増やすべきだと考えております。
株主優待が、経営者に甘い株主を増産していると思っております。
経営者は株価上昇を目指すべきであり、投資家は株価上昇を望むべきだと考えております。

スターバックスとダイエーなんですが、株主優待で有名と言うだけでなく、今回共通点がございます。
今回スターバックスとダイエーは、親会社から完全子会社化されます。
非常に分かりやすく言うと、株を買い占められるわけです。

今まで、多少株を所有して経営に関与していたけれど、今度は完全に子会社にして経営に強く関与します。
何が違うのかと非常に疑問を感じないでもないですが、親会社から完全子会社化されます。
それぞれ見てみましょう。

イオンが、連結子会社のダイエーを来春にも完全子会社化し、上場を廃止する方向で検討に入った。
ダイエーの株主にイオンの株式を割り当てる株式交換方式で完全子会社化を目指す。
不振が続くダイエーの赤字がイオンの連結業績を圧迫しており、経営改革を急ぐために行う。

ダイエーの平成26年2月期連結業績は、売上高に相当する営業収益が前期比2・1%減の8136億円、本業のもうけを示す営業損益が74億円の赤字、最終損益は243億円の赤字だった。
最終赤字は6期連続。
非常に後ろ向きな完全子会社化。

コーヒーチェーン世界最大手の米スターバックス・コーポレーションは23日、スターバックス コーヒー ジャパン株式の未保有分60.5%を取得し、完全子会社化する計画を発表した。
スターバックス コーヒー ジャパンは、米スターバックスと、生活雑貨などの企画/販売会社サザビーリーグの合弁会社として1995年に設立された。

スターバックス・コーポレーションは2回に分けて、公開買い付けを実施。第1回は9月26日から開始し、サザビーリーグが保有株式全株を売却する。
第2回は11月10日から開始し、買収価格は合計で約9億1350万ドルとなる見通しだ。
こちらは、ダイエーと違い非常に前向きな完全子会社化。

株主の皆さんは、いろいろと考えないといけない。
おそらく、現状の株価を親会社は3割ほどプラスで買い付けてくるんではないでしょうか。
それなりに利益は抜けるでしょうね。

現状からの参入は難しく、発表と同時に株価は大きく上昇しますからね。
売却かそのまま所有により、親会社の株と交換になるでしょうか。
ダイエー株の人はイオンの株に、スターバックス コーヒー ジャパンの人はアメリカのスターバックスに。

私は経験はございませんが、おそらくこうなるのではないかと思います。
親子上場は、世界では批判的です。
有名なところで、NTTとNTTドコモでしょうか。

親のNTTよりも子供のNTTドコモの方が稼いでいる有名な企業です。
有名なところでは、昔話題になりましたニッポン放送株とフジテレビ株でしょうかね。
親子上場が仇となり、狙われましたからね。

なぜ親子上場しないといけないのか。
親子上場は子会社の知名度と格が上がって子会社の幹部が自分の肩書きを自慢できる・有利な条件で求人できる・子会社が必要な資金を機動的に調達できる・銀行への新規借り入れ金利の交渉で優位に立てるメリットがある反面、親会社の利益を優先して子会社の他の株主の利益が阻害されるデメリットが存在する。
日本では独特に浸透しているが、欧米では親子上場という概念は殆どないとされる。

近年では子会社の配当利益が親会社以外の株主に流出することでグループとしての収益力の低下となることや、子会社であっても企業としての重要事項の決定のために株主総会の招集が必要となり、迅速な意思決定ができないこと、 子会社の収益力が親会社を上回ることによる資本のねじれによる買収リスクが問題となったことで、資本関係の解消または完全子会社化による親子上場解消の動きも見られる。

国内の主な親子上場解消の例
イトーヨーカ堂、セブンイレブン→セブン&アイ・ホールディングス。
ニッポン放送、フジテレビジョン→フジ・メディア・ホールディングス
キリンビール、キリンビバレッジ→キリンホールディングス

私も株主優待同様、親子上場は反対です。
日本の株式市場でも、徐々に解消されていくことでしょう。
ダイエーとスターバックスがどうなる注目されます。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2014/09/24 21:49 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1710-9466ab96
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!