アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最近円安が進んでおり、1ドル110円を突破するのではないかと非常にわくわくしている人も多いはず。
輸出産業の株を所有している人や、これから所有しようかという人にとっては為替は非常に気になる数字だろう。
円安になると輸出産業の割合が大きい日本株は上昇しやすく、景気が良くなっているように思える。

本当にそうだろうか、投資家としていろいろと考えてみたい。
円安になると、株高になりやすい。
株式市場は非常に単純なもので、連想ゲームのように株価が上昇する。

実態は二の次で、株価が上昇。
景気回復なき株価上昇はとよく言ったものだ。
一種のプチバブルでしょうね。

円安は日本経済にとってプラスなんでしょうか。
日本政府は円安を推進しておりますが、これも非常に難しい問題。
メリットとデメリットが当然ある。

実際問題として、株価が上昇しているが皆さんの生活が豊かになったのかという問題がある。
円安により、物価上昇で生活が苦しくなっているはず。
物価上昇よりも、賃金上昇の方が大きければいいのでしょうが、残念ながらそうはなっていない。

それにも関わらず、輪をかけて消費税増税しようと言っているわけですから、政治家は偉大なものだ。
開いた口が塞がらない。
国民の豊かさは、同じお金でたくさんの物を買えることである。

去年100円で1個のリンゴが買えたのが、今年100円で2個のリンゴ買えれば、この国は豊かになったことになる。
貿易は、自国通貨が強くなれば、自国の経済厚生は高まる。
自国の高くなった通貨で、他国のたくさんの物が買えるわけですから。

だったら、民主党がやっていた円高がいいのかという話には素直にならない。
ここには、雇用と賃金が絡んでくる。
日本の大手企業は輸出産業が非常に多い。

つまり、円安になると株価が上昇しやすいのが日本企業の特徴。
更に、日本の大手企業に絡んでいる中小企業が多く雇用が密接に絡んでいる。
円安により、雇用が生まれやすいのが日本経済の特徴。

まとめてみよう。
円高になると、輸出産業が多い日本株は下落して、輸出産業に絡んでいる中小企業も含めて雇用が悪くなる。
しかしながら、通貨が強くなるので、外国の商品が安くなり国民生活は向上する。

円安になると、輸出産業が多い日本株は上昇して、輸出産業に絡んでいる中小企業も含めて雇用が良くなる。
しかしながら、通貨が弱くなるので、外国の商品が高くなり国民生活は悪化する。

為替は雇用を優先するのか、国民の生活を優先するのかということになる。
円安と円高両方ともデメリットとメリットがございます。
現在円安に進んでおり、これが正しいのでしょうか、非常に難しい問題です。

ここらからは、投資家の私の考えです。
円安を望む輸出産業の経営者は、情けないとしか言いようがない。
円安だろうが、円高だろうが、利益を出すのが経営者の仕事だ。

円高だから経営が厳しいなどの発言は、言い訳にしか聞こえない。
自ら自分の無能さを公言しているようなものだ。
特に大手企業の輸出産業の経営者。

大手企業ならば、世界に生産ネットワークを構築し、一時的に円高で日本での生産がコスト上不利になった場合には、その期間は、米国工場の生産を100から150に増やし、欧州工場の生産を50から80に増やし、日本工場の生産を200から120に抑える、というような対応を取るべきだ。
生産調整をして利益を上げれるようにすべきだということです。
円高だろうが、円安だろうがです。

こういうことを書くと、大手企業だけの話に聞こえますが、一点集中で勝負するのは全財産を個別株1銘柄だけに集中させるのと同じくらい危険なことです。
経営も投資も分散が基本です。
集中はうまくいけばいいですが、何か問題が起きると対応ができなくなる。

よって、為替によって大きく動く日本株式市場は非常に危機感を感じている。
円安にパワーによって持ち上がっている日本株式市場ですから、円高に振れると恐ろしいことになることは容易に想像できる。
今の日本の多くの経営者では非常に危機感を感じる。

徐々にだが改善されつつあるが、まだ非常に小さい。
その点からも、日本株に投資をしにくい。
厳しい言い方をしているが、応援と期待を兼ねてだ。

日本企業ならばできると思っているからだ。
日本人はまじめで優秀ですからね。
隣の中国や韓国とは違います。

投資の面からいうと、円安と円高どっちがいいかというと非常に難しい。
私のようにアメリカETF専門の長期投資家だと円安だと資産が増えているように見える。
しかしながら、物価を絡めると話が違ってくる。

結局は、資産をいくら増やしたかという問題ではなく、いくらの物が買えるかが問題となってくる。
資産が2倍になりました、だけど物価が3倍になりましたでは意味がない。
資産運用で大切なことは、物価上昇に勝つこと。

よって現状の預貯金は決して勧めない。
預貯金の金利と物価の上昇率では、物価の上昇率の方が高いからだ。
物価を絡めると、預貯金はマイナス金利となる。

長々と書きましたが、円安と円高はデメリットとメリットがある。
投資も経営もどっちに転んでも勝てるようにしておくのが基本です。
最終的には、物価上昇率に勝てないと資産は目減りし続けます。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2014/10/07 22:54 世界の時事 TB(0) CM(2)
コメント
メリットとデメリットが当然ある中での決断が非常に難易度が高いですよね。

TJサポートデスク 三島
2014/10/08 12:46 ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに URL [ 編集 ]
ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに様、コメントありがとうございます。
投資はやっぱり面白い。
答えは決してございません。
それでは、また
2014/10/09 22:32 ゆったり犬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1725-adea84ab
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!