アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
プライベートが充実しているとブログが書けない現状。
ブログの優先順位が若干変わっているように感じる。
仕事と大学生活が優先になり、疎かになりつつあるブログ。

しかしなが、私の数少ない自慢でもあるブログを疎かにするわけにはいかない。
500人近くの読んでいただいている人のためにも、自分のためにもきちんと書くとことを決意を固める。
よって、本日は2つの記事を書くことにした。

まずは、日本の経済の話。
次は、韓国の話を書く予定。
読んでいただけましたらと思います。

16日に上場しましたリクルートホールディングス。
公募価格の3100円に対して17日終値は3545円まで上げた。
時価総額を単純計算すると約2兆円を突破。

三菱重工業や伊藤忠商事やソニーを抜いたことになる。
日本の時価総額トップは、トヨタ自動車ほ約20兆円。
2位はソフトバンクで約8兆2千億円。

3位以下に3メガバンクやNTTドコモ、NTT、JT、ホンダなどが競っている。
2兆円のリクルートは39位にとどまるが、それでも前後にはソニーなどのほか、コマツ、野村ホールディングス、花王などの日本を象徴する企業がそろっている。

リクルートホールディングスがソニーの時価総額を抜いた。
どのように感じたでしょうか。
リクルートホールディングスが凄い。

いいえ、私はそのように感じていない。
ソニーが落ちぶれたなが率直な感想です。
ソニーの時価総額を抜いたリクルートホールディングスは何をやっている企業なのか気になる方も多いはず。

意外と知らないことが多いものです。
リクルートのビジネスモデルは、「企業課金型BtoCマッチング」です。
個人からお金を取るのではなく、企業からお金を集める。

求人情報サイトの「リクナビ」であれば人材を採用したい企業から、不動産ポータルサイトの「suumo」であればマンションメーカーや不動産仲介会社から広告掲載・送客手数料を得るモデルです。
一方でDeNA社などのゲームアプリ企業や楽天のようなEC系企業は、「生活者課金型」を取っている。

そんなリクルートですが、投資先としてはどうなんだろうか。
まずは抜かれたソニーから見てみよう。
アメリカETF専門の長期投資家をやっている私の観点から言うと、最低条件はお金の使い方がうまい企業。

きちんと自社のお金を増やしている企業です。
ROEとROAに重点を置きます。
ROEとROAが高い企業は、お金の使い方が非常にうまい。

当然自己資本比率なども見ないといけないですが、ROEとROAが高いのは私の非常に評価が高い。
そう考えると、今回新しい株価指数のJPX日経インデックス400はかなり魅力的だ。
資本の効率的活用や投資者を意識した経営観点など、グローバルな投資基準に求められる諸要件を満たした、「投資者にとって投資魅力の高い会社」で構成される新しい株価指数を目指す。

よって株を買いたいという方には、JPX日経インデックス400の構成銘柄から選択することをお勧めする。
資金の流動性が高く、お金の使い方がうまい企業が集まっている。
言っておかないとけないことは、日本の中でお金の使い方がうまい企業の集まりがJPX日経インデックス400です。

世界と比較するとかなり見劣りします。
さて、ソニーはJPX日経インデックス400の構成銘柄なのか。
残念ながら今年の9月に外れました。

個人的には当然の結果であり、JPX日経インデックス400が優れている証拠だと思っております。
ソニーを採用している指数は、日経225 / 日経300 / TOPIX / TOPIX100です。
日経平均株価は、ソニーを除外できないと思っております。

それだけインパクトがでかいことを成し遂げたのが、JPX日経インデックス400です。
リクルートホールディングスは、JPX日経インデックス400には採用されておりません。
上場したばかりの企業は、採用されないようになっております。

私の情報が乏しい現状でリクルートホールディングス株は勧めない。
もしリクルートホールディングスがJPX日経インデックス400には採用されれば、それなりに評価します。
ソニーのJPX日経インデックス400の再び採用が先か、リクルートホールディングスがJPX日経インデックス400には採用が先かで考えれば、リクルートホールディングスの方が有利だと思います。

ソニーの復活はかなり難しい。
個人的には頑張ってほしい。
しかしながら、復活は非常に難しい。

日本の上場企業が増えることは非常に喜ばしいことです。
リクルートホールディングスの上場が、日本株式市場の明るい兆しとなればと思いますが、厳しいでしょうね。
最近株価が下落しております。

転換期でしょうか。
それとも、躍動の準備でしょうか。
どちらく転んでもいいように、準備だけはしておきましょう。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2014/10/17 21:08 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1734-fc29efab
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!