アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
先程地方財政のことを書きましたので、引き続き税金について書きましょう。
どうも消費税が8%から10%になること前提に動いているように思える政治家ども。
無能としか言葉が思いつきませんが、消費税を上げて本当税収が増えたんでしょうか。

きちんと精査してから、消費税を上げるべきなんでしょうか、消費税を上げることが目的化している。
税収を増やすことが目的なのに、消費税を上げることが目的に。
行き先の列車に乗せられている国民もたまったものではない。

消費税が8%になったのが4月ですから、精査するのは非常に短い。
税収が増えているとは思いせんが、やはりきちんと精査すべきでしょう。
日本では、1997年に消費税が3%から5%に上げられた時、消費税収は1兆円も増えなかったうえ、所得税や法人税が減少し、トータルの税収は3.8兆円も減ったという、歴然たる事実がある。

1997年 消費税7.46兆円 所得税 20.71兆円 法人税13.50兆円 合計 41.67兆円
1998年 消費税8.42兆円 所得税 17.42兆円 法人税 12.02兆円 合計37.87兆円
確かに、消費税の税収は増え地ている。

しかしながら、全体の税収は減っており、何のための増税か。
消費税増税のより景気が悪くなり、税収が減ったことが容易に想像できる。
きっと今回もこれを繰り返しているはず。

学ばない政治家どもは、無能としか言いようがない。
何もしない方が、まだましだったはず。
今度の消費税増税が、不安でたまらない。

日本で消費税を上げてもいいとなっているのが、世界と比較される国民負担率。
国民負担率とは、所得に対する税金及び社会保険料(年金や健康保険や失業保険など)の比率の事で、数字か高いほどその国の国民が多額の税や保険料を支払っている事になります。
財務省が個ので提出する世界の国民負担率を見てみよう。

日本 39.5%
アメリカ 34.9%
イギリス 48.3%
ドイツ 52.4%
フランス 61.2%
スウェーデン 64.8%

働いて得ている収入の4割を税金と社会保険料などに払っているわけです。
こう考えると、全ての税金と社会保険をやめて消費税40%でもいいように思えるのは、私だけでしょうかね。
私は全ての税金と社会保険料を廃止して、消費税30%だけでいいと考えておりますけどね。

この数字だけを見ると、国民の負担率は世界と比較しても低いから、消費税を上げてもいいとなりそうです。
本当にそうなんでしょうか。
私は当然疑います。

国民負担率が低いほど国民が幸せだとは限りません。
負担だけでなく、国民への還元比率も考えるべきです。
つまり、集めた税金と社会保険料をどのくらい国民に還元しているかという数字が大切。

それでは、各国の国民還元率を見てみよう。
日本 24.0%
アメリカ 17.1%
イギリス 28.1%
ドイツ 38.8%
フランス 63.4%
スウェーデン 41.5%

税負担が大きい事で有名なスウェーデンは、同時に国民サービスへの還元率も非常に高いです。スウェーデンでは20歳以下なら医療費は完全無料、老後の年金額も多く、失業手当も非常に手厚いなどと国民への還元も大きいから、多額の税金を取られてもそれに見合うだけの生活を送れるのです。
スウェーデンだけでなくヨーロッパ諸国は「高福祉・高負担」であり、アメリカや日本は「低福祉・低負担」であることが一目瞭然です。

更に掘り下げます。
それでは、日本は払った税金と社会保険料の見合った還元を国から受けているのかという問題です。
これは、還元率を国民負担率で除した比率で計算が可能。

それでは、各国の還元率を国民負担率で除した比率
日本 60.8%
アメリカ 49.0%
イギリス 58.2%
ドイツ 74.0%
フランス 63.4%
スウェーデン 64.0%

日本では負担分の約6割が国民へ還元される計算ですが、スウェーデンやドイツ・フランスなどは日本よりも還元割合が高い事が分かります。
今回実施された消費税増税は、「将来足りなくなる社会保障費の財源にする」という『福祉目的税化』が有力視されています。
増税は国民負担率の上昇になりますが、それはあくまで「将来足りなくなる分の埋め合わせ」ですから、国民への還元率は増えないのです。

つまり国民負担率は上昇するけれど、還元率は上昇しない。
消費税増税により、国民生活が改善するとは思えない。
国民負担率だけを提示する、政治家と官僚は私は信用しない。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2014/10/26 20:50 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1745-8b8cddbf
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!