アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
私が唯一日本株投資で投資をやっているのがJPX日経400に連動する投資信託とETFです。
JPX日経400に連動する投資信託とETFの私の資産の割合としては0.5%程。
投資をしていると言えるのかは非常に微妙な点ですが、投資をしているのは事実です。

私は日本株に対して、非常に悲観的です。
わざわざ世界の銘柄から日本株を選択する必要はないと感じている一人です。
株主にしたいする姿勢が低く、魅力を感じない。

そうは言いながらも、日本人として、日本に住んでいる者としては、日本企業を信じたい。
そういう思いから、日本株に投資をしております。
唯一日本株投資で許せるのがJPX日経400に連動する投資信託とETFでございます。

最近の2014年1月6日に華々しくデビューしたのがJPX日経400指数。
先輩格の日経平均株価とTOPIXにはない、魅力でいっぱいです。
誕生したばかりというのもあり、まだぎこちない点はたくさんあるものの、私は期待しております。

私が考える、日経平均とTOPIXの問題点。
日経平均株価はファーストリテイリング株が10%もの構成比を占め、ソフトバンク、ファナックを含めた値嵩(高株価)3銘柄の影響を受けやすい特性がある。
TOPIXは時価総額指数なので、これに連動した運用を目指すと割高に買い進まれているものを多く持ち、売り込まれているものを少なく持つ結果になってしまう。
更に、時価総額が大きいけれども株主重視の経営をしていない企業も保有することになる。

日経平均株価は、疑わしい銘柄も含む225銘柄を所有することになる。
TOPIXに関しては、全ての銘柄所有。
JPX日経400指数は、東京証券取引所に上場している3,400社の中から、投資家に魅力の高い銘柄400社を選び、財務や経営が優秀な日本の株式市場をけん引する株価指数を目指します。

非常に優れているように思えるJPX日経400指数ですが、8月に定期入れ替え銘柄の発表がありました。
どのくらいの銘柄が入れ替わるのか注目されておりましたが、予想以上に多く31銘柄入れ替え。
およそ全体の銘柄の8%が変更。

それだけ、競争の厳しい指標と世間に示した。
言うまでもないでしょうが、この入れ替えを利用して利益を出そうという人も現れる。
ある株価指数に基づく運用をする年金、投資信託、ETFなどが多く、また活発に取引されている株価指数先物やその他のデリバティブ金融商品があると、その株価指数の構成銘柄変更は格好の裁定取引機会になります。

買われる銘柄と売られれる銘柄が分かるわけですから、利益は出しやすい。
銘柄入れ替え発表日から組み入れ予定銘柄は上がり、組み入れ日には上がりきった高値で指数に組み入れられるからです。
外される銘柄は発表と同時に売られ始め、叩き売られた安値で組み入れ日に売却されることになります。

更に、組み入れ日以後は、買われすぎの新規組み入れ銘柄は下がり、売られすぎの指数から外れた銘柄は上がります。
指標の数字を下げる結果に。
2000年には日経平均が30銘柄もの入れ替えを行った結果、日経平均の水準が2,000円も下がったとされています。
その後日経平均株価の入れ替え銘柄は、1~3銘柄ほどになっております。

今回のJPX日経400指数入れ替えでも、悪い結果になっております。
入替銘柄発表日から入替日と、入替後2週間の3つの株価指数のパフォーマンスを比較すと、JPX日経400が最もパフォーマンスが悪いのに、TOPIXよりもリスクが高い株価指数になってしまいました。
これは銘柄入替に伴う裁定取引による影響が大きかったと推測出来る。

確かにJPX日経400指数の入れ替えでは、非常に残念な結果になってしまっているが私は悲観していない。
むしろ、頼もしさを感じた。
短期手に見れば確かにそうだろうが、私は長期投資家だ。

入替銘柄発表日から入替日と、入替後2週間などの短期投資家ではない。
10年、20年後を見据えた投資をやっている。
如何わしい銘柄がたくさん入っている日経平均株価やTOPIXよりも、私はJPX日経400の方が信頼性が高い。

短期、特に入れ替え銘柄発表から入れ替え後2週間ほどは、非常に揺れる相場になりそうだが、それでもそれを補う運用成績が出せると思っている。
なぜならば、如何わしい銘柄が排除されるシステムだからだ。

400銘柄中31銘柄が入れ替われたのがその証拠だ。
成績の悪い企業は排除されて、頑張った企業が参入する。
私ならば、揺れる相場をりよして更にJPX日経400に連動する投資信託とETFを買い進める。

JPX日経400がメジャーな指数になればなるほど、短期のサヤは抜けやすくなる。
私はそんな小さなサヤは抜かない。
だって、10年後、20年後の莫大な利益を目指すのだから。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2014/10/28 22:10 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1747-35852e15
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!