アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最近円安が進んでおりますが、世界でそれでも人気があるのは円です。
安全資産という言われ方をします。
何が安全なのか不思議なのは不思議なんですが、それでも世界からは安全資産という見方をされているようです。

まず安全資産とは何なのか。
リスクが限りなくゼロに近い資産のことを意味します。
リスクとは振れ幅のことであり、プラスでもマイナスでの振れ幅です。

世界から見た安全資産の円は、限りなくリスクがゼロに近い資産なわけです。
日本といえば、世界でも稀にみるほど治安が良く、安全な国です。
治安や安全面から見ると、間違いなくトップレベルなんでしょうが、財政面から見てはどうなんでしょうか。

消費税増税に躍起になっている政治家と官僚を見ていると、疑念がよぎる。
過去最高の国債残高を叩き出し続けており、更に日銀による異次元の金融緩和により円が大量に出回る模様。
日本人の立場から見ると、どうも円が安全資産とは考えにくいように思える。

しかしながら、世界の国々を見渡してみると、平和な国というのはそうありません。
戦争が起きれば、その国の通貨は安くなり、経済活動はストップ。
通貨としての価値が非常に問われるわけです。

対する日本では、問題はありますが政情は安定しており、クーデターやテロは起きにくい。
経済的不安要因が突然吹き出すことは他国に比べて小さい。
つまり、予想が立てやすい。

海外で問題が起きれば、問題がない日本の円が買われやすくなり、円高となる。
海外の投資家からしてみれば、財政状態よりも円の安定性で安全資産と捉えているようです。
そうは言いながらも、現在円安が進行中。

黒田日銀総裁の第2段量的金融緩和により、無理やり円安に運んでおります。
持続性があるのか非常に疑問が残りますが、現状ではうまくいっているようです。
当然ですが弊害も出ており、輸入産業が大打撃。

それに国民の物価も輸入商品から軒並み上昇しております。
給与の上昇が物価上昇にかなりの大差で敗退。
必然的に日本人は貧しくなっているわけです。

その状態で消費税を上げようといしているわけですから、現状の政治家の無能さには驚かされます。
以前から言っておりますが、消費税増税は必要なく、必要なのは名目GDP4%成長指せること。
名目GDPの成長率が、国債の利息よりも大きければ、国家全体としての借金負担率は増えないことになるからだ。

政治家に期待できないならば、個人で防衛するしかない。
世界が安全と考える円を持っていればいいのか。
私の答えは、NOです。

現状では、円が安全資産となっておりますが、将来円が安全資産だと言えるのか。
財政状態悪化により、消費税増税で国民生活を苦しめる。
日本でデモが起きないと言い切れるのか。

日本で戦争が起きないと言い切れるのか。
現在日銀が大量に円を刷って市場にばらまいているが、現状の価値を維持できるのか。
問題を書き出せば、きりがない。

私のブログで何回も書いておりますが、容易にすることができる通貨を私は信用していない。
実際、私の資産はほとんどが株と不動産であり、現金を少ししか持っていない。
預貯金なんて全くない。

容易に刷れる現金を信じておりません。
それよりも、容易に刷ることができない株券の方を信用しますし、企業努力を感じ取れる。
世界にまたがることが可能で、分散も可能。

流動性も高く、現金化が容易。
確かに資産が割れる可能性もありますが、長期的に見ればその可能性は低く、現金と預貯金であっても同じこと。
物価を絡めれば、現金や預貯金でも元本が割れる。

私から言わせれば、安全資産なんて無いと思っております。
現金と預貯金ならば、元本が割れない。
そんなことはなく、実際現在目減りしているはずです。

物価上昇に預貯金の金利が負けているはず。
実質金利はマイナス金利。
何のために、お金を貯めているのか疑問視感じない。

皆さんにはぜひとも賢い投資家になってほしい。
私のブログが多少なりとも、お役に立てればと思います。
経済と投資は本当に面白い。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2014/11/10 22:19 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1760-f479e11a
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!