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その人の置かれている立場により、物の見方は変わるものです。
コンビニエンスストアですが、どのようなイメージを持たれるでしょうか。
おそらく大抵に人は、悪いイメージを持たないはず。

非常に便利ですかね、価格は置いといて。
私も頻繁に通っております、特にATMが便利。
緊急時には活用しております。

これは、お客しての味方です。
当然関係者はお客だけではございません。
味方は、販売しているコンビニ自身もあるわけです。

国内約1万7000店を超えるコンビニエンスストア業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンの特徴に、売れ残った商品の廃棄で生じる損失(廃棄ロス)よりも、商品の発注が少なすぎて売上げを逃すロス(機会ロス)を避けることを重視しております。
これはどういうことか。

買いに来たお客さんが、商品がなくて買えない状況を作らないようにしようという考えです。
つまり、完売を目指すのでなく、若干残るを目指すわけです。
非常に難しいさじ加減。

販売者側からしてみれば、棚から商品がなくなり完売を喜ぶんでしょうが、セブン-イレブン・ジャパンはそれを否定。
完売ではなく、若干残るように指導しております。
完売は顧客にとって、その商品を買えないことを意味する。

顧客は別の店に商品を探しに行くか、購入を諦めるしかない。
このような売り手の満足は、顧客にとっては不満足だと考える必要があるわけだ。
セブン‐イレブンが目指すのは廃棄ロスではなく機会ロスの最小化である。

これだけを見ると、凄いよね、さすがセブン-イレブンとなるんですが、見方を変えるとかなりえげつなく見えてくる。
しかしながら、ここにフランチャイズシステムが絡んでくる。
本社から看板をもらい、営業している人たちのことです。

完売しないようにするということは、廃棄が発生いたします。
その費用は、だれが負担するんでしょうか、セブン-イレブン本社。
いいえ、フランチャイズに加盟しているオーナーです。

通常、廃棄費用は売上原価に含まれることになっているため、粗利が小さくなる。
普通のフランチャイズに加盟ならば、粗利に対してロイヤリティを払うシステム。
原価が上がれば、粗利は小さくなりますからね。

しかしながらコンビニ業界では廃棄費用は営業費用(販売費)に含めることになっている。
つまり、仕入れ値に反映せるのではなく、営業費用(販売費)に含むように指導を受ける。
何が違うのか、これがかなりでかい。

通常のフランチャイズは、
(売上高-仕入原価・廃棄費用)×ロイヤリティー-営業費用(販売費)=オーナーの利益

コンビニのフランチャイズは、
(売上高-仕入原価)×ロイヤリティー-営業費用(販売費)・廃棄費用=オーナーの利益

わかっていただけるでしょうか、凄くないですか。
廃棄費用の場所が違うだけなんですが、本社に入るかなり金額が違ってくるはず。
よって、販売機会のロスをなくすとの名目で加盟店にどんどん商品を発注させる。

発注させれば、売れ残ろうが廃棄されようが、本部に入ってくる金は増えていく。
だって、廃棄費用は加盟店が負担ですからね。
だからこそ、加盟店は値下げをしてでも廃棄費用を下げたい。

しかしながら、本社は値段が崩れることを恐れ、それを許さない。
裁判沙汰に。
廃棄商品の原価の15パーセント、年間100億円分を本部が負担する妥当案を出したようですが、解決したとは思えない。

廃棄ロスではなく機会ロスの最小化という考え方は、お客にとって非常に素晴らしい。
しかしながら、加盟店オーナーにとっては苦痛でしかならない。
コンビニ本社は、痛くも痒くもなく、利益が上がる。

その人の立場によって、見方が変わるものです。
廃棄ロスではなく機会ロスの最小化という考え方は、アメリカのウォルマートが非常に強く勧めている考え方です。
通常トラックにいっぱいに積んで、商品を店舗に運びますが、ウォルマートは機会ロスを減らすためにトラックの積み荷がすかすかでも動かすそうです。

コンビニと似たように思えますが、かなり違う。
それは、だれが負担しているのか。
ウォルマートはその負担を自社が負担している。
対するコンビニは、本社ではなく加盟店が負担している。

えげつないとしか思えない。
それぞれの立場から、コンビニを見てみよう。
皆さんは、どの立場いいるでしょうか。

お客:非常に便利なお店
加盟店:リスクを取り大きな足かせをつけられて、必死に走る
本社:リスクなしで加盟店から利益を搾取出来る

おそらく、日本のコンビニは世界でも戦えることでしょう。
新しい物を誕生させることは苦手ですが、システムを作るのは抜群にうまい日本人。
便利の裏腹に、見えないえげつないことがあるものです。
それでは、また
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