アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
若干古い話です。
11月28日の話ですから、およそ1ヶ月前の話。
何を今さらと思わなくもないですが、それなりに面白い話なんで今回扱うことに。

11月28日、1か月前ですが、中国から日本が抜かれました。
GDPの話ではございません。
一応すでに日本は中国にGDPで抜かれていることになっておりますからね。

GDPではなく、株式市場の時価総額です。
中国は株式市場の時価総額で3年ぶりに日本を抜き世界2位に浮上した。
つまり3年前も抜かれていたということなんですが、日本の時価総額が中国の時価総額に抜かれました。

中国当局による金融刺激策を通じた景気回復の取り組みに投資家の信頼が高まっているとなっております。
中国の株式時価総額は今年に入って33%増加し、27日時点で4兆4800億ドル(約530兆円)。
日本は3.2%減少し4兆4600億ドル。

中国は2011年3月の東日本大震災後の日本株下落時に一時的に米国に次いで世界2位となっていた。
東日本大震災と民主党時代が日本経済を苦しめていましたからね。
世界と比較するときは、やっぱりドル換算です。

基軸通貨ですし、どこに行っても通じる通貨ですからね。
韓国のウォンを出しても、韓国以外では嫌がるでしょうね。
韓国でもウォンがこれからも使えるかは疑問ですけどね。

円安になれば、当然ドル換算ですから価値が下がる。
更に中国の株式市場は、今年に入りTOPIXの3倍の上昇率を記録している。
日本でも株式市場のバブル感を醸し出しているのに、それを超える3倍の上昇率。

バブルと言わずになんと言うのだろうか。
バブル当事者は、決してバブルとは思いませんけどね。
バブルがはじけて、初めてバブルだったと気づくものです。

日本の株式時価総額が中国の時価総額に抜かれた。
だから何。
そうなんです、別にどうでもいい話。

これと言ってほぼ関係ない話ですからね。
せっかくですから、本日は株式市場について考えましょう。
株式市場とは株を取引する場所です。

まず株式とは、その会社の所有権を売買しているものです。
日本では若干違うように思えますが、世界の常識としては株式会社は株主の物です。
株式の所有割合により、権限が強まります。

株式会社が上場するメリットは、資金の調達が容易になります。
株券を刷れば、お金を集めることができます。
言うまでもないでしょうが、株券を刷れば利益は希薄化しますから株価は下がります。

しかしながら、前向きな投資戦略のための株式発行となると株価は上昇。
非常に難しい判断となります。
当然デメリットもあり、株式市場の上場は誰にでも購入できる場所に自分の所有権を販売するわけです。

大量に特定の人に購入されると、所有権はその人に移ります。
国をまたぐことも可能ですし、中国人はだめ、韓国人はだめなんと言えないわけです。
外国人投資家の所有比率が高い会社なんて、日本にはたくさんございます。

日本の株式市場の売買をしているのは、6割が外国人投資家。
日本の株式の外国人投資家の所有比率は、4割ほど。
日本の株式会社の儲けの4割が外国に行っております。

日本経済が潤わないのも、それが原因の一つです。
儲かっている企業の株式を持っているのが外国人投資家だからです。
頑張って働いても、4割ほどを外国人投資家に持って行かれるわけですからね。

対策としては、日本人が株式を所有するようにする。
もしくは、上場企業を増やすことです。
新規上場企業は、ほとんどが外国人投資家がいませんからね。

株式市場が元気だと、資金の調達が容易です。
株価も高ければ、新規株式の発行株数も少なくすることも可能。
しかも、新しく新規上場しようとする企業にとっても容易に資金調達ができます。

お金持ちだけが潤っていると言われる株式市場ですが、皆さんが自ら避けているから遠い話になってしまう。
株式市場は、開かれた市場です。
誰でも購入できるし、売却もできる。

ぜひとも皆さんにも株式市場に参加していただきたい。
そして、経済を肌身で実感していただきたい。
アベノミクスを肌身で感じてください。

それが株であり、投資です。
投資を始めてほしい。

投資は、ギャンブルではありません。
株は、ギャンブルではありません。
結局はその投資を使っている人次第です。

株はギャンブルだと遠ざかっている人ほど、アベノミクスの恩恵から非常に遠い人です。
私のブログが多少なりとも、投資や経済に興味を持っていただける切っ掛けになれることを心から望みます。
怖がらないで、投資は難しくないから。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2014/12/27 19:18 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1804-9d76b37f
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!