アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
本日は土曜日なんですが、専門学校は月曜から土曜日まで週6日授業。
ハードスケジュールだなと思いながら、本日も専門学校に通います。
休みは日曜だけか。

私も一応投資の世界にいるんですが、投資の世界と言ってもアメリカETFの長期投資家をやっております。
投資の天才というと、バークシャー・ハサウェイのウォーレン・バフェットが有名です。
この点については、いろいろ言いたいことがありますが、今回はやめておきましょう。

そんな投資の天才のウォーレン・バフェットが見限りをつけた企業があるわけです。
ウォーレン・バフェットの投資方法は、原則としていったん取得した株は長期保有することで知られております。
一度買ったら、ほぼ売ることはない。

本当に超長期投資家です。
私も近いものがあるんですが、私の場合はアメリカETFの長期投資家で、ウォーレン・バフェットは個別株の長期投資家でしょうか。
難しいのは、ウォーレン・バフェットの方なんですけどね。

そんな投資の天才のウォーレン・バフェットが見限りをつけた企業がおります。
それが韓国鉄鋼大手ポスコの株でした。
所有していただけでも驚きなんですが、全ての株を売却。

韓国の株式市場が「バフェット・ショック」に揺れた。
ウォーレン・バフェットが率いる米投資会社、バークシャー・ハサウェイは2007年にポスコ株を取得、約4・5%を保有していたが、昨年4~6月期の時点ですべて売却していたことが今年3月末になって判明。
ポスコの株主はパニック状態となり、ポスコの株価は年初来安値まで急落した。

ウォーレン・バフェットは約50年にわたる投資で資産を7000倍に膨らませたことで知られる。投資先は長期的な成長性が見込まれ、株価が割安な銘柄を選択する。
ウォーレン・バフェット銘柄で有名なのが、コカ・コーラやアメリカン・エキスプレス、ナイキ、ジョンソン&ジョンソン、ウォルト・ディズニーなどです。

原則としていったん取得した株は長期保有することで知られるが、今回ポスコ株を全株手放したことについて韓国ではさまざまな憶測を呼んでいる。
業績が良くないのもあるんでしょうが、本当のそれだけでしょうか。

日本企業との絡みでは、新日鉄住金からポスコが特殊鋼板の製造技術を盗用したとして、損害賠償や製造・販売の差し止めを求めた訴訟を起こされている。
鉄鋼業界全体についても、中国の鉄鋼業界などの台頭により供給過剰。
しかしながら、需要が大幅に長期的に見込めるとは思えずらい。

ウォーレン・バフェットが韓国ポスコ株を手放した理由で大きく憶測が呼んでいるのが、ポスコの経営方針そのものや背後にある韓国の政財界に関して疑問。
韓国特有・韓国特徴でしょうかね。

ウォーレン・バフェットは、単に業績が悪いという理由で株を売却することは少ない。
業績が悪化したIBMに投資を続けているし、下がったところで株を買い増すこともある。
今回の売却はかつてのペトロチャイナのパターンに近いのではないか言われております。

ペトロチャイナ(中国石油)は、中国の国有企業、中国石油天然気集団公司(CNPC)の子会社で、ウォーレン・バフェットは02~03年に同社株を買ったが07年にすべて手放した。
その後、CNPC出身で石油閥の周永康氏が汚職で失脚した際、ペトロチャイナ幹部らも調査対象となるなど政争に巻き込まれた。

ウォーレン・バフェットは国が関わっている企業への投資を嫌う。
株をどれだけ買ってもコントロールできないためだ。
ポスコなど韓国の財閥企業も政権との関係が深いと考えているのだろう。

ポスコは旧国営企業で、00年に民営化されたが、政権が交代するたびにトップのクビもすげ替えられている。
朴槿恵(パク・クネ)政権発足後の13年には前会長が任期を残して退任を余儀なくされた。
そして現在、李明博前政権の「資源外交」をめぐる捜査でもポスコがターゲットになっている。

非常にすごい構図ですよね。
2007年から2014年まで韓国ポスコ株を所有していたということは、損をしている可能性が高い。
それでも買い増すのではなく、見切りをつけたわけですから、非常に考え深い。

長期投資家として非常に有名なウォーレン・バフェットの韓国ポスコ株すべて売却。
韓国ポスコは、インドネシアでの製鉄所爆発もありましたから、どうなるでしょうか。
このニュースを聞いて、凄いなと感じたことはもう一つございます。

時期的にゴールドマンサックスが韓国持ち上げてた時期とウォーレン・バフェットが韓国株を売却していた時期が被ることでしょうか。
ナッツリターンなどもそうですが、政界との癒着が強いだけに選挙の度に何かが起きる。
企業としてきちんと自立しないと、国と一緒に沈んじゃいますよ。
別にいいけどね。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2015/04/11 14:46 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1908-162c3740
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!