アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
日経平均株価が2万円を突破しました。
さぞや儲かっている人も多いのではないでしょうか。
日経平均株価が上がっている時に、活発になるのが新規公開株(IPO)です。

新しいベンチャー企業が上場企業として誕生することは喜ばしいことなんでですが、全ての銘柄がそのように両手を上げて喜んでいいのかと尋ねれれると非常に疑問が残ります。
残念ながら、非常になんでと思う企業も続々新規公開株(IPO)しております。

当然ですが、全ての銘柄で問題があるわけでございません。
学校の先生や警察官の不祥事と同じで、一部の悪い学校の先生や警察官により全体の学校の先生や警察官が悪く思われるのと同じです。
一部なんですけどね、悪いのは。

私はアメリカETF専門の長期投資家をやっておりますが、新規公開株(IPO)に絡むことはそれほどありません。
昔ベンチャーファンドに投資をしておりましたが、日本での投資は向かないとの判断から全て売却しました。
正直言うと、間接的にですがおそらくベンチャー投資をやっております。

何かしら株式市場はつながっておりますからね。
日本の株式市場で残念な企業いることは、おそらく皆さんも知っているはず。
新規公開株(IPO)後に、下方修正連発。

上場前に分かっていたであろう不利な情報を、上場後に開示(情報公開)。
創業者(大株主)が上場後に大量の持株を売却。
など新規公開株(IPO)後に絡んだ不可解な動きはやはり目をつぶるのは非常に難しい。

間違いなく、創業者は新規公開株(IPO)による創業者利益が取れれば問題ないとの判断だろう。
当然、株式会社の目的は新規公開株(IPO)ではない。
株式会社の目的は、株価の上昇です。

株価の上昇のためには、1株利益の上昇が必要です。
それを理解している経営者が残念ながら多くない。
それが原因で、日本の株式市場は世界と比較しても株価の上昇率が低い。

日本は上場が非常に難しいですが、一度上場すると上場取り消しになることはほぼない。
非常に私は残念でならないのだが、だからこそゾンビのように企業が日本で多い。
対照的に、欧米などは上場するのは比較的緩やか。

しかしながら、上場を維持するのが難しいので厳しい経営を経営者の求められる。
問題を発生させれば、投資家の信頼を裏切る行為として上場離脱に追い込まれる。
日本の場合はどうか、なぜあの企業がと思う過去のしでかしたことがなかったかのように上場をし続ける企業も存在する。

証券取引所の守ろうとしている対照がどうも違うようだ。
上場している企業を守るのか、投資家を守るのか。
投資家の立場ならば、どちらを選ぶかは言わなくてもいいことだろう。

最近ではgumi (グミ)、ジャパンディスプレイ 、OATアグリオ 、ANAP 、フルッタフルッタ が上場後に業績を下方修正し株価が急落させた。
上場を手伝った証券会社が知らなかったという話を信じるだろうか。

少しでも株価を上げて、上場時に高値で何も知らない投資家をだましてやろうという気持ちを手に取るように分かる。
売り手と買い手の情報の格差が、上場後の大きな下落につながる。
東京証券取引所に2014年12月上場したモバイルゲームのグミは今年3月に連結業績予想の下方修正を発表、株価 は上場来約5割下落している。

ジャパンディスプレイは昨年3月の上場後に業績予想を減額修正、株価 は急落した。
株を買った人が悪いのか、私はそうは思わない。
新規上場企業は、情報が非常に乏しい。

残念ながら、だからこそリターンが大きい。
それを承知で買っていると言ってしまえば終わりですが、その分析も正しい情報があってこそ成り立つ。
情報の公平がなければ、株式投資は成り立たない。

私は新規公開株には手を出さない。
情報が少ないのが一番手を出さない理由でしょうか。
やはり3年以上はデーターがほしい。

そう考えると、JPX日経インデックス400の上場3年以上という基準が非常に優れているように思える。
TOPIXだと東京証券取引上に上場すると自動的に組み込まれる。
大抵は少ない金額ですが、インデックス投資でTOPIXに連動する投資信託だと自動的に購入することになっている。

TOPIXが伸び悩んでいる理由も、納得もできる。
株価上場が続いておりますから、これからも続々新規公開株(IPO)が続くことでしょう。
日本株に投資するならば、そういう銘柄もあることを理解して投資をされるべきだと考えます。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」 ゆったり犬お勧めクレジットカード ゆったり犬お勧め海外旅行用クレジットカード
2015/04/25 01:34 日本の時事 TB(0) CM(2)
コメント
こんにちは。

最近のIPOは目を背けたくなるような情けなさ、汚さがありますね。
しかしやはり根絶できないのは日本人投資家の金融リテラシーの低さが一つの要因になっていると思います。
きちんと企業分析してから投資する、不透明な企業や情報が少なくよく分からない企業には投資をしない。
どちらも投資においては初歩の初歩ですが考えに無い人も多いのではないかと思います。

色々なblogを見ているとIPOがまるで宝くじであるかのような捉え方をされてる方も多々見受けられます。
あまりのレベルの低さに閉口するばかりです。

私は投資家として今は日本市場に投資していませんが日本人として日本市場が健全化されるといいなと思っています。

突然のコメントお許しください。
これからもblog読ませていただきます。

では。
2015/04/25 08:20 れーさん URL [ 編集 ]
れーさん様、コメントありがとうございます。
せっかくコメントを頂きましたので、IPOについてYouTubeの動画投稿をさせていただこうと思います。
証券会社の質の向上もそうですが、日本人の個人投資家の質の向上も必要でしょうね。

引き続き、私のブログを読んでいただけましたらと思います。
それでは、また
2015/04/26 08:55 ゆったり犬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1936-07ea82c1
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!