アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
本題に入る前に、いろいろと書きかたいことがありますので書かせていただきます。
昨日書きました、私のブログにコメントをいただきましたことに対しての回答。
非常にたくさん方より、反響がございました。

ここ最近でトップレベルの反響でしょうか。
たくさんの方に読んでいただいているのだなと、強く感じております。
昨日も書きましたが、この言葉に尽きると思います。

たくさんの読んでいただいている方によって支えられて私のブログは成り立っております。
本当にありがとうございます。
私のつたない文章を読んでいる方がたくさんいらっしゃると思うと、より一層の励みになります。
これからも1人でも多くの方に読んでいただけるよう、1人でも多くの人にまた読みたいと思っていただけるよう精進していきますので、温かいご支援よろしくお願いいたします。


最近悪ふざけが過ぎているようなんで、きちんと経済と投資の話に戻ろうと思います。
全く外れているわけではございませんが、若干経済と投資と外れておりますからね。
経済と投資の記事より人気だというのが、非常に複雑ですがね。

最近母親から、お金を運用してほしいと頼まれて円をドルに交換。
ドルで私の運用と同様にアメリカETFのバンガード トータルストックマーケットETF(VTI)とiシェアーズ 先進国(除く米国) REIT ETF(IFGL)とマーケット ベクトル 金鉱株ETF(GDX)を購入しました。
私の通常の資産運用と何ら変わりない、運用スタイルで運用していたんですがかなり大きな動きが。

為替が大きく動く。
一日で1ドル3円近くの円高。
円をドルに換えての運用の主な私ですから、円高は資産の目減りを意味します。

母親のお金も元本割れ。
現在いろいろとチクチク言われているわけです。
元本保証はいておりませんから、問題はないんですがまさかここまでの円高は予想しておりませんでした。

1日で1ドル125円が122円まで。
FX(外国為替証拠金取引)をやっていた人は、大変なことになった人もいるんではないでしょうかね。
円絡みが全て円高ですから、おそらく影響のない通貨はないはず。

逆に儲けた人もいるようですが、多きくやられたヘッジファンドもいるようです。
怖いですよね。
レバレッジをかける場合は、余裕資金でやりましょう。

1日で1ドル125円が122円まで動いた流れを見てみよう。
原因は、黒田東彦日銀総裁の為替発言が波紋を呼んだ。
「実質実効レートで見て、かなり円安になっているのは事実」「実質実効レートがさらに円安になるのは、普通に考えればありそうにない」「これまで円安が経済にプラスだったから、さらなる円安でさらにプラスということではない」との発言。

円安にする気が一切ない、発言のオンパレード。
そりゃあ、円高になりますよね。
今まで円安にしていた人が、円安ならないと言い出せばね。

ツンデレとはこのことを言うんでしょうか。
今までやさしく円安に誘導していたのに、突然円安をならないと言い出す始末。
為替市場もびっくりです。

黒田東彦日銀総裁が余計なことを言わなければ、私は十分1ドル130円越えは可能だったと考えます。
個人的には、1ドル140円を突破を予想。
アメリカと日本の金利差から再びキャリートレードが活発。

キャリートレードとは、安い金利の国からお金を借りて、高い金利の国にお金を貸し出すことにより、差額の金利を抜いていく手法です。
昔ミセスワタナベが活発に動いていた時の手法です。
これから間違いなく、長期的に日本とアメリカの金利差は拡大とみております。

そう予想していたのもあり、母親には強気の言っておりましたが黒田東彦日銀総裁の為替発言により、母親のお金元本割れ。
小言の毎日。
問題ないと言っておりますが、不安はないかと聞かれると多少ございます。

長期的な考えは、円安の考えは揺るぎません。
それでは、なぜ黒田東彦日銀総裁は唐突もない発言をしたのか。
考えてみよう。

容易に想像できるのは、物価でしょうか。
一応インフレターゲットを2%を設定しており、その目標を達せする過程で為替が円安になっているとなっております。
インフレターゲットと円安。

卵が先か、鶏が先かみたいな考え方ですが、一応日銀の意見と政府の意見はインフレターゲットを2%を設定しており、その目標を達せする過程で為替が円安との発言しております。
円安は、食料品の輸入が多い日本にとって物価上昇につながります。
現在でもそれなりに物価が上昇しておりますからね。

物価上昇目標を設定しており、まだ達成していないのだから、問題ないように思えますが、賃金上昇が追い付いていない。
ようやく賃金が上昇しているのにもかかわらず、それを超える物価の上昇。
個人消費に影響が出るのは間違いない。
多少その点も考慮したと考える。

更に、アメリカに対しての配慮とも想像できる。
ドル高は、アメリカの輸出産業にとってマイナス要因。
日本の輸出産業を想像していただくとわかりやすいが、自国通貨高は輸出産業のとってマイナスだ。

アメリカが輸出産業のイメージは、それほどないでしょうが、外国で稼いでいる割合が大きい。
アップル・マイクロソフトなどがいい例だろうか。
よって、ドル高は外国で稼いでいる割合が大きな企業ほど利益が下がることになる。

ドルが対主要通貨に対して10%上昇すると、アメリカの国内総生産(GDP)を3年間累計で0.9%押し下げるデータもある。
アメリカに対しての考慮も容易に想像できる。
それでなくてもオバマ大統領は レイムダックと言われておりますから、協力の姿勢が手に取るよう想像できる。

日本との環太平洋連携協定(TPP)交渉もあるでしょうから、尚更です。
短期的には各国の思惑で為替は動きますが、長期的には物価により為替は反映すると考えております。
短期的には各国の思惑で為替に翻弄されるでしょうが、長期的には物価に反映して円安に動くとの予想です。

私の母親は心配しておりますが、私は全く悲観的ではない。
ドル安になれば私が所有しているとアメリカ株の利益は上がりますし、ドル高になれば私の円資産は上昇する。
どっちに転んでも損はしません。

私はどっちに転んでも負けないように常に行動します。
久々にまじめに経済と投資の話を書きました。
こっちのほうがアクセス数が少なかったら、やっぱり複雑かも。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2015/06/12 09:27 日本の時事 TB(0) CM(2)
コメント
はじめまして、こんにちは。ゆったり犬様

ゆったり犬様の語り口が個人的に
ツボでよく拝読させて頂いています。

毎回、いろんな気付きを与えてくれる
ゆったり犬様のブログが僕は大好きですので
これからも応援しております。

応援しているなどと上から目線の
不躾なコメントになってしまいましたが
お許し下さい。
2015/06/12 11:09 ふわわた URL [ 編集 ]
ふわわた様、コメントありがとうございます。
私の執筆ですが、かなり好みが分かれる書き方だと自覚しております。
数少ない理解者を増やすために、頑張りたいと思います。
それでは、また
2015/06/12 11:54 ゆったり犬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1980-67111604
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!