アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
実は現在ブログを執筆しておりますが、ブログを執筆ている場合ではない。
実は専門学校の小テストが明日なんです。
集中しないといけないんですが、どうも集中できない。

本日はブログの執筆を休みにする予定でしたが、気分転換の切り替えスイッチとしてブログの執筆をすることに。
決して現実逃避ではありません。
少し遅めの、5月病でもありません。

ブログが執筆終わったら、きちんと現実に戻ります。
昨日から、韓国のサムスン電子について2回に割触れてみました。
大変なことになっております、どうなるんでしょうかね。

非常にいろんな意味で楽しみです。
おかげさまで、私のブログの執筆のネタにはつきません。
本日は我が国、日本の話をしましょう。

日本を代表する企業と言えば、トヨタ自動車ではないでしょうかね。
時価総額も大きいですが、関係している従業員の数も多い。
自動車産業は、部品会社などもおり大量の従業員が絡んでおります。

それだけに、影響力が非常に強い産業です。
大量のパーツを使いますからね、車は。
そんなトヨタ自動車ですが、株式を発行いたします。

増資ですね。
新株を発行して、資金を市場から調達。
この点も非常に不思議な話です。

お金ないの、トヨタ自動車。
社債ではだめなの、トヨタ自動車。
なんで新株を発行、トヨタ自動車。

私の疑問は増すばかりなんですが、今回発行されるトヨタ自動車の株式はかなり特殊です。
前例のない新株を発行いたします。
種類株とは、普通株と異なる権利を与えられた株式のこと。優先的に配当を得られる優先株や、特別な議決権を持つ黄金株もあるが、トヨタが発行するAA型は、これまでにないさまざまな特徴を持っている。

一番の特徴は、5年間売却できない。
株式なのに、売却できないとは非常に凄い株式です。
だけど、5年以降は元本保証でトヨタ自動車に買い戻してもらえる。

普通株との転換も可能で、転換社債に似ている。
AA型は最大で発行済み株式数の5%未満(1億5000万株)の発行を予定。
気になる、資金調達の使途は中長期的な研究開発用の資金となっている。

金額にして、およそ1.5兆円ほどの資金調達となるでしょうか。
長期的株主を増やすのが目的となっております。
どのようになるでしょうかね。

それでは、シミレーションをやってみましょう。
トヨタ自動車のAA型種類株は、魅力的なのか。
ゆったり犬が独自に考えてみました。

トヨタ自動車のAA型種類株の発行価格は、普通株価の時価の1.2倍以上となっております。
わかりにくいですかね。
トヨタ自動車の株が一株1000円とすると、トヨタ自動車のAA型種類株の発行価格は1200円以上となるわけです。

その購入した価格で5年以上ならば、元本保証。
しかも、毎年配当年率が0.5%上昇します。
初年度は年率0.5%
2年目は年率1.0%
3年目は年率1.5%
4年目は年率2.0%
5年目以降の年率2.5%

それでは、5年後に株価がどうなっているかがポイントです。
購入するときトヨタ自動車の株が一株1000円でして、トヨタ自動車のAA型種類株の発行価格は1200円で購入。
5年後に2000円パターンと1200円パターンと800円パターン見てみましょう。

5年後にトヨタ自動車普通株の株価が2000円になりました。
そのままトヨタ自動車のAA型種類株を所有も可能ですが、普通株に転換します。
すると、2000円のトヨタ自動車の普通株が手に入ります。

購入するときに、1200円のトヨタ自動車のAA型種類株を購入。
5年間所有で年平均1.5%の配当受け取っておりますから、配当額は90円。
普通株をすぐに売却するとなると、2000円から1200円を引き、配当額の90円を加えると、890円の利益となる。

次のパターンを見てみよう。
5年後にトヨタ自動車普通株の株価が1200円になりました。
そのままトヨタ自動車のAA型種類株を所有も可能ですが、普通株に転換します。
すると、1200円のトヨタ自動車の普通株が手に入ります。

購入するときに、1200円のトヨタ自動車のAA型種類株を購入。
5年間所有で年平均1.5%の配当受け取っておりますから、配当額は90円。
普通株をすぐに売却するとなると、1200円から1200円を引き、配当額の90円を加えると、90円の利益となる。

次のパターンを見てみましょう。
5年後にトヨタ自動車普通株の株価が800円になりました。
そのままトヨタ自動車のAA型種類株を所有も可能ですが、トヨタ自動車に買い取りをやってもらいます。
すると、購入金額の1200円が手に入ります。

購入するときに、1200円のトヨタ自動車のAA型種類株を購入。
5年間所有で年平均1.5%の配当受け取っておりますから、配当額は90円。
普通株をすぐに売却するとなると、1200円から1200円を引き、配当額の90円を加えると、90円の利益となる。

売却せずに、そのままトヨタ自動車のAA型種類株を所有も可能ですから、配当金をもらいながら所有も可能。
つまり、購入金額より普通株式の価格が安ければ、トヨタ自動車が購入金額で買い取ってくれるため元本保証。
しかしながら購入するときに、普通株の1.2倍以上の価格で購入するため普通株の購入利益より小さい。

私だったら、普通株買うかな。
トヨタ自動車の普通の配当利回りは、現状2%越えではないでしょうかね。
5年後にトヨタ自動車の株価が1.2倍以上ならないと考えるならば、「買い」かもしれない。

私は5年後にトヨタ自動差者の株価が1.2倍以上にはなるのは十分可能だと考えますから、私ならば普通株を買う。
今回のトヨタ自動車のAA型種類株の発行により、更に強化されるでしょうしね。
株主に支払う、配当負担も軽減されますからね。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2015/06/17 14:22 日本の時事 TB(1) CM(2)
コメント
お役に立てれば幸いです
こんにちは。投資の勉強をしているなかでネット検索をしていたところ、一月前にこのブログに辿りつきました。韓国や中国の話題、アメリカのETFを購入することで資産を増やすなど、僕自身の将来に役立つことばかりですごい内容だと思っています。有益な情報が無料で読めることは大変ありがたいことです。話は変わりますが、関連記事から関連記事へと読んでいると、ゆったり犬さんが書籍をネットで購入している話を知りました。近くに図書館がないと使いづらいと思いますが、世の中にはこのような便利なものがあります(ご存じであればすいません)。書籍代を大幅削減「その本、図書館にあります。」http://www.kigurumi.asia/imake/1369/
これは自分の住んでいる市や町の図書館から書籍を最寄りの図書館へと予約して取り寄せるサービスをより分かり易く視覚化した物です。僕は読みたい本が100冊以上あったのですが、9割以上をこのシステムを利用することで購入予算を削減できました。僕も20代後半で学生をしており、学費を稼ぎながら勉強をするのは大変だと実感しております。図書館でシーゲル博士の本やハーシュマンの本を読むことが出来たのは幸せでした。少しでも学費のお役に立てれば幸いです。長文になりましたがこのブログをささやかながら、これからも応援したいと思っています。お互いに勉強を頑張りましょう。
2015/06/18 08:53 AA URL [ 編集 ]
AA様、コメントありがとうございます。
ぜひとも使わせていただきたいと思います。
しかしながら、やはり本は所有したいという気持ちが大きく、どうも買ってしまいます。

1度しか読まないんですけどね。
また読むだろうと思い、たまる一方です。
本は眺めるだけでも楽しいですからね。
それでは、また
2015/06/19 00:01 ゆったり犬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/1986-e520d7d5
トヨタAA種類株式のバリュエーションのまとめ
優先株や新株予約権について、今までもこのブログ上で言及してきたことがあったが、読者の反応が極めて弱いことから軽くツイッターでつぶやくだけで終わらせようと思っていたところ、たった1人の勇気あるツイッターフォロワーがこの私に対して、熱心に質問を繰り返してきたので、その結果をまとめようと思う。ツイッターではその本質的な内容について既に言及したことの繰り返しになるので、ストーカー並みに私のツイッター...
2015/07/06 21:12 投資一族のブログ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!