アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
昨日私のブログを見ていただいているいちファンの方より、電話でお話をさせていただきました。
私の『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 でお会いさせていただいた方とのお電話です。
ちょこちょこお話をさせていただき、メールのやりとをやらさせていただいております。

おそらく私のブログを見ている方の中では、私の本名や顔や私のプライベートのメールアドレスや電話番号を知っている数少ない方でございます。
経済や投資の話や資産運用についてお話をしているんですが、車を購入されたという話になりました。
スバルの富士重工業で。

またマニアックなところで購入されたんだなと思ったんですが、トヨタや日産やホンダではないだと思いました。
旦那さんが非常に車が好きで、スバルで車を購入。
車の名前を聞いていましたが、忘れました。

車正直言うと、詳しくなくて。
それでも、安い買い物ではなかったようです。
私の影響で経済や投資に興味を持っていただいておりましたので、スバルの富士重工業を調べられたのことを伺いました。

海外で非常に売れていること。
日本での生産にこだわっていること。
欧州に進出を加速させることなど、私の知らない情報も私のほうが教えていただきました。

教わるばかりもどうかと思いまして、私もスバルの富士重工業を調べることに。
そこで面白い情報が手に入りましたので、今回紹介させていただきます。
スバルの富士重工業の業績が良くなっているのは言うまでもないことですが、個人的に興味を持ったのは富士重工業の筆頭株主。

驚きました。
それでは、見ていただきましょう。
私だけでしょうかね、驚いたのは。

富士重工業の筆頭株主
トヨタ自動車 12,900(16.4)
日本マスター信託口 4,226 (5.3)
日本トラスティ信託口 3,428 (4.3)
みずほ銀行 1,607 (2.0)
スズキ 1,369 (1.7)
損保JPN日本興亜 1,215 (1.5)
自社取引先持株会 1,096 (1.4)
東京海上日動火災 1,029 (1.3)
バンク・オブ・ニューヨーク・メロンSANV10 1,025 (1.3)
みずほ証券(アジア)クライアント69250601 990 (1.2)

どうでしょうか、どのように感じますか。
まず私が驚いたのは、筆頭株主のトップにトヨタ自動車がいること。
比率は確かに16%ほどなんですが、それでも筆頭株主のトップ。

富士重工業の利益の16%がトヨタ自動車に行くんだと考えると、非常に不思議に感じました。
そのようなイメージがなかったから。
独立した自動車メーカーのイメージが強かったですからね。

トヨタ自動車が富士重工業の筆頭株主トップだったのは驚いたんですが、それと同じぐらい驚いたのが筆頭株主にスズキがいることでしょうか。
富士重工業の株をトヨタ自動車とスズキが持っているの。
トヨタ自動車とスズキは仲が良かったかな。

ライバル企業だよね。
富士重工業を挟んで、トヨタ自動車とスズキがつながっている。
そのように見えてしまいました。

富士重工業の利益の16.4%がトヨタ自動車に行き、1.6%がスズキに行く。
意外と企業はつながっているものです。
富士重工業が儲かることは、トヨタ自動車とスズキにとってはプラスとなる。

トヨタ自動車にとっては、自社の車だけでなくスバルの車が売れても利益が増える。
ホンダと日産などの企業にお客が逃げなければ。
意外と知らないところで企業はつながってるものです。

知らないのは消費者だけ。
消費者にとっては、どこの企業にお金が行こうがそれほど関係ない。
いい商品を安く欲しいだけ。

スバルの富士重工業の株主がトヨタ自動車だろうが、きっと買っている人にとっては関係ない話です。
この話で登場している富士重工業とトヨタ自動車とスズキですが、私が株主やっております。
だって、JPX400の組み入れ銘柄ですからね。

ちなみに、ホンダや日産やマツダやダイハツでも車を買っていただいても構いませんよ。
だって、私が株主の会社ですからね。
皆さんが買った車は、私が所有している自動車メーカーが製造した車ですからね。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2015/07/18 14:21 日本の時事 TB(0) CM(4)
コメント
師匠へ。
昨夜のお話をブログにしてくださり、ありがとうございます。なんだか嬉しいです!高い買い物してーってイヤーなんて愚直をこぼしてしまいましたが、投資家としては市場の活性のために、たまには浪費も大切だよと教えていただきました。私はゆったり犬さんに出会えて、たくさんのことを教えていただいてます。ブログだけでも、たくさんのことを学べますが、本当のゆったり犬さんは、ブログだけでは表せないほど、素敵な方でなおかつ、政治経済においても熟知しておられます。そして弟子にしていだきました。
私も最近、投資を始めましたが、師匠の習った通りにポートフォリオを作成中です。参戦こそ遅く、最初は不安でしたが、少しづつではありますが資産は増えています!!私はまだまだ投資家とはとても言える立場では、ありませんが、無知は罪なりの状況から、少しづつ脱皮してこれからもたくさんのことを学ばせていただきたいと思います。
福岡と大阪で距離こそありますが、ブログを通して出会えた深い縁に感謝してます。
これからもいい執筆して、たくさんの読者の方を楽しませてくださいね!応援してます。
2015/07/18 22:16 ご近所娘 URL [ 編集 ]
トヨタがスバルの筆頭株主は有名ですよ。
一時期、ニュースで大きく扱われてましたし。トップニュースだったような。経済を勉強してる方が知らないのはビックリです。私はこれでまたスバルトヨタの配下に入ったのかと悲しく思いました。車に個性がなくなると。
2015/07/19 08:24 うさ URL [ 編集 ]
ご近所娘様、コメントありがとうございます。
私の方こそ、情報提供ありがとうございます。
ネタに詰まったとき、使わせていただいております。

師匠と言っていただいておりますが、非常に頼りない存在です。
しかしながら、組織というのは上が頼りなければ、下がきちんとするものです。
そういう意味では、多少私も役に立てそうです。
それでは、また
2015/07/19 14:11 ゆったり犬 URL [ 編集 ]
うさ様、コメントありがとうございます。
好き勝手に執筆しているわりには、意外と知らないことが多いものです。
どこかで聞いたことのように感じておりましたが、調べて改めてびっくりなんてざらにあります。

以前書いたブログの内容も、読者から言われて気付いたことなんて結構あります。
読んでいる人のほうが覚えている人も多いようですからね、書いている本人よりも。
資本内容から考えて、トヨタ自動車がそれほど口出しをする資本提携ではないと思います。
非常に特色のあるメーカーだけに、富士重工業には頑張っていただきたい。
それでは、また
2015/07/19 14:16 ゆったり犬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/2022-a100f475
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!