アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
世の中凄い話です。
450億ドル(約5兆円)相当を寄付。
どこかの国の国家予算ぐらいでしょうかね。

フェイスブックのCEOマーク・ザッカーバーグ氏とその妻プリシラさんの間に、第一子となる女の子Maxちゃんが誕生しました。
それと同時に凄い発表が。
ザッカーバーグ夫妻は、夫婦で所有するフェイスブック株99%を生涯かけて寄付していくことを明らかにしました。
株99%、これは現在450億ドル(約5兆円)相当となります。

450億ドルはどのくらいでしょうか。
ほぼ国家予算です。
どこの国と一緒でしょうかね。

面白いので、調べてみました。
レバノン
スロベニア
コスタリカ
チュニジア
リトアニア

GDPで調べてみました。
国が稼ぎだす金額を寄付。
やはりすごい人だな。

寄付の目的なんですが、寄付金は新たに設立されたLLC(合同会社)であるチャン・ザッカーバーグ・イニシアチブへと託され、この財団が今後健康や教育などを支援するための慈善活動を行なっていきます。
ビル&メリンダ・ゲイツ財団のようですね。ザッカーバーグCEOは娘Maxちゃん宛ての手紙を公開し、その中でこの決断について語っています。

せっかくですから、宣言も書いておきましょう。
僕たち夫婦が持つフェイスブック株99%(時価薬450億ドル相当)を、生涯かけてミッション達成のため寄付していきます。
すでに問題に取り組んでいる優秀な人材やリソースと比べると、これはほんの小さな貢献だとは思います。
でも、できることをやりたい、問題に取り組む多くの人々と共に。

当然凄い話ですから、世界中に流れました。
5兆円近くを寄付。
やっぱりお金持ちは違うよね。

いつものように、私は素直に取りません。
寄付することを否定するわけではないですよ。
むしろ賞賛しているぐらいです。

しかしながら、素直に受けれないもので。
種明かしをしましょうかね。
フェイスブック株99%(時価薬450億ドル相当)を素直に渡すみたいに思えませんか。

どうも違うようですよ。
新たに設立したチャン・ザッカーバーグ・イニチアチブに株を譲るけれど、この団体の保持する株に関する議決権、売却の権利は、ザッカーバーグ氏が持つという条件ありきの寄付なようです。
寄付された資産の使い道として、慈善事業への寄付、そのためのNPO団体創設などのサポートのほかに、個人投資というものも含まれております。

あれ、若干違和感を感じるのは私だけでしょうか。
どうも、株をあげるけど議決権はあげない。
つまり、議決権のない株券を寄付するみたいですよね。

結局フェイスブックの支配権は、CEOマーク・ザッカーバーグ氏が握る。
素直に称賛できないのは私だけでしょうかね。
自分がコントロール可能な団体に寄付する。

5兆円を寄付したわけですから、普通の人にはできない話。
しかしながら、やっぱりからくりがあったようだ。
凄いことには違いないけど。

私は大富豪から所得の再分配を実現できるのは政府ではないと考えている。
大富豪は、様々な節税対策を講じて節税を試みる。
資産がさらに資産を生む構図を作りやすい。

政府の徴収能力では、きちんと税金を回収するのは難しい。
更に、大富豪は政府に納められた税金のいい加減な使い道を許容していない。
しっかりとした世界のために自ら選択をして寄付をする。

大富豪から多額の税金を徴収するのは、政府ではなく思いである。
日本にそのような考えが薄いのが非常に残念でならない。
個人の寄付総額をベースに一人当たりの平均寄付額を計算してみると、日本が約5,431円であることに比べて、アメリカは約62,237円で日本の 11倍を超えている。

正直言うと、私も寄付する習慣はほとんどない。
お金を使い、投資をすることにより経済を豊かにする考えだろうか。
それに加え、日本でも寄付が活発になれば、もっとよくなると考える。

そのためにも税制をなんとして欲しいものです。
多くの人が喜んで寄付ができるように税金の制度を変えることができれば、もっとたくさんの人が寄付をするようになるのではないでしょうか。
国がとやかくやる時代でもないですし、私は政治家を信じておりませんからね。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2015/12/04 01:10 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/2141-7215e57a
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!