アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
今度は日本ことを書きましょうかね。
日本のことなんですが、私が専門にやっておりますアメリカ株のことです。
皆さんはコストことをご存知でしょうか。

アメリカ発祥の会員制量販店「コストコ・ホールセール」(コストコ)。
私が間接的ですが、株主をやっている企業です。
私の地元でもあります、福岡の久山に初出店してからどんどん規模を拡大しておりますアメリカ発祥の会員制量販店「コストコ・ホールセール」(コストコ)。

今では日本国内に24店舗。
都会に住んでいる人には程遠い店でしょうかね。
店舗が大きいですから、広大な土地が必要。

どちらかと言えば、郊外型の店舗でしょうか。
電車を乗り継ぎ店舗へではなく、車を使い皆でお買い物でしょうか。
ショッピングモールに近いでしょうかね。

食事もできますしね。
店舗大きく、商品大きく、たくさん珍しいものがありテンションが上がるお店です。
全ての商品が大きく、値段もそれなりに。

皆で購入して、頭数で割れば安くはなるんでしょうがね。
そんなアメリカ発祥の会員制量販店「コストコ・ホールセール」(コストコ)ですが、時給をご存知でしょうか。
コストコは小売店の部類に入りますから、社員とバイトを使い運営をしていくわけです。

そのバイトの時給が非常に高いことで有名です。
時給はポジションによって分かれ最低でも1200円。
深夜、祝日勤務になると1500円~1600円まで跳ね上がる。

このたび出店しました岐阜県の最低賃金は746円ですから、およそ1.6倍。
ブラック企業の話題が絶えない世の中で、なんともバイトに高待遇なお店です。
当然近隣に出店している大型チェーンなども時給を上げております。

資材商品管理を担当するパート従業員の時給は11月末時点で780円、12月6日までに820円、7日に900円と徐々に上昇。
なぜ上げたか。
それはシンプルコストコの出店により、バイトの奪い合い。
コストコとの凄い点は、日本企業には珍しい「同一労働同一賃金」の考え方。

日本で展開する24店舗では、すべて同じ時給で働ける。
つまり、コストコの世界では「最低でも1200円」は全国共通です。
コストコの影響力は強く、地域の賃金相場が底上げされたと言われております。

パートの時給は10年前に中部国際空港(セントレア)ができてから上がり、コストコ出店後はコンビニなどで時給1000円が普通になりました。
市内の居酒屋や製造業は、求人に苦労している。
対する日本企業なんですが、同じチェーン店でも露骨に時給が違います。

マクドナルドなどが典型でしょうか。
働く場所により、かなり時給が違いますからね。
マクドナルドはアメリカの企業ですが、日本で営業をやっているマクドナルドは日本マクドナルドでアメリカのマクドナルドとは違います。

独占営業権を獲得して、日本でマクドナルドを日本マクドナルドがやっております。
コストコと対照的言われるのが、スーパーマーケットチェーンのウォルマート。
コストコの店員の平均賃金は時給17ドルで、ウォルマートのおよそ2倍。

採用時は11ドルだが、4年経つと20ドル近くに昇給できるし、ボーナスも支給されるコストコ。
対するウォルマートは、時給10ドルでスタートするが、4年以上経っても2.50ドルしか昇給しない。
しかも、コストコは医療保険制度が格段に充実している。

問題になっているのが、収入が貧困線以上に届かず、政府が低所得者に付与するフードスタンプ(食料配給券)やメディケード(公的保険)の世話になる従業員が多いウォルマート。
冗談で言われることだが、「コストコはシェアホルダーになるより、客か従業員になった方が得だ」と言われている。
そういう意味では、ウォルマートは株主にとってはいいのかもしれない。

ちなみに、たくさんの投資家が尊敬している伝説の投資家ウォーレン・バフェット率いる「バークシャー・ハサウェイ(BRK.B 以下バークシャー)」は、コストコよりウォルマートのほうが投資割合が大きいようですよ。
これをどのように感じるでしょうか。

小売店は従業員がいて成り立つ商売。
最近はネットが躍進しておりますが、それでも買い物中心は店舗販売。
実際消費の5%ほどしか、ネットで使われておりません。

つまり、優秀な従業員の確保が店舗経営にとって非常に大切です。
安い従業員で働かせているウォルマートですが、ウォルマート従業員の反発が高まっており世界各国の店舗でストライキ。
従業員がいないと店舗経営できませんよ。

日本で突然飛び出した最低時給1000円目標。
私はかなり否定的だ。
最低賃金制を廃止を主張している。

国が決めることではなく、店舗と従業員が価格を決めるべきだ。
質のいい労働環境があれば、従業員は流れていく。
競争により、時給は決定すべきだ。

景気が若干良くなり、都心部では外食や小売店で時給が上昇した。
それは、やはり競争に原理が働いているからである。
店舗は従業員がいないと成り立たない。

どうしようかと考えた時、方法は雇用の質を上げることになる。
時給や職場環境などがそれに当たる。
競争すれば、質と価格はきちんと消費者が求める物に近づく。

私はコストこのような企業がもっと日本で活躍すれば、日本の雇用環境は改善されると考えます。
政府が最低時給を決めなくても。
雇用が集まらないで登場するのが、外国人労働者の活用。

なんとも安直な経営者ども。
雇用環境の改善ではなく、安易に手に入る雇用を求めて移民政策に賛成する経営者。
日本人が嫌がる職場環境を外国人労働者にさせようとする考えが非常に許せない。

移民に頼る前に、日本人が働きやすい環境を整備すべきではないのか。
そのために、日本経済の活性化が必要だ。
ブラック企業をやっつけるのは、経済の活性化でそのような企業を浄化させることですから。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2015/12/08 15:02 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/2145-fdbb5c47
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!