アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
読者アンケート
アンケートを実施ております。
よろしくお願いいたします。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
毎年年初めに私が執筆しております、2016年の経済予想。
しかしながら、本日は私の予想ではなく、面白いのを見つけたので紹介しましょう。
2016年を最も大胆な予想をするサクソンバンク。

まずはじめに、サクソンバンクとは何ぞや。
サクソバンクは、デンマーク・コペンハーゲンに本拠を置く投資銀行。
元々は外為ブローカー業者として1992年に設立。
当時の社名は「Midas Fondsmæglerselskab」であった。

2001年に銀行業務の免許を得た際に現在の社名に変更された。
2000年代後半以降積極的な海外展開を進めているほか、2008年からは自転車プロロードレースチームのチーム・サクソバンクのメインスポンサーも務めており、急速に世界的な知名度を獲得した。

日本においては2008年に東京オフィスを開設したのが最初。
翌2009年にはアストマックスから外国為替証拠金取引(FX)子会社の「アストマックスFX株式会社」を買収して「サクソバンクFX株式会社」に社名を変更し本格的に日本市場に参入した。
2010年12月に社名を現社名に変更している。

日本ではFXの会社のイメージが強いでしょうかね。
そんなサクソンバンクですが、非常に強烈な予想をしております。
本日は紹介しましょう。

ユーロ/ドルの行き先は「1.23」
ロシアルーブルは16年末までに20%上昇
シリコンバレーのユニコーンに吹く現実の風
リオ五輪がブラジル主導の新興国景気回復を加速
民主党、米大統領選、議会選、ダブル圧勝
OPEC内部対立で、原油価格一時100ドル回復
低迷が続く金を尻目に銀は33%高騰
社債市場のメルトダウンの犯人はFRB
エルニーニョ現象でインフレ発生
不平等是正で消える高級産業の最後の笑み

非常に面白い内容となっております。
かなり無理のある内容ばかりですが、一つずつ見ていきましょう。
考えてみるだけでも面白いものです。

ユーロ/ドルの行き先は「1.23」
1ユーロ=1.23ドルになるという予測です。
FRBによる過去5回の利上げサイクルのうち4回で、ドルは利上げサイクルにおける最高値をほぼ最初の利上げ後につけていることがわかります。
そのことは、ドルとFRBの利上げサイクルが逆相関の関係にあることを示唆しています。

私のブログでも書きましたが、アメリカFRBが利上げするとドルの価格は下がります。
世界的に影響力が強いドル。
ドル高はドル建て負債に依存する新興国経済の債務返済負担の増額、アメリカ輸出産業の減収、ドル相場と密接に関連して動くコモディティ価格の低下、全体で現在の世界経済の半分以上を占める新興国経済の成長鈍化を引き起こします。

世界経済の半分以上を占める新興国経済の成長鈍化させないためには、ドル安しかない。
そなると、残る通貨はユーロのみになり、ドルが下がり、ユーロが上がる。
どうなるでしょうかね。

ロシアルーブルは16年末までに20%上昇
原油価格の下落とウクライナ問題に起因した西側諸国の金融制裁によるロシアの資産とルーブルへの深刻な状況。
石油価格を安くして、ロシアを攻撃しているアメリカもシェールオイル開発会社の経営破たん、さらには原油生産の伸びが減速し前年割れとなる可能性もある。
そうなれば、原油価格の上昇の可能性もあり。

石油価格に依存しているロシアにとっては、非常に朗報。
ルーブルは高金利通貨であるルーブルを購入するためのキャリートレードにも支えられて、米ドルとユーロで構成される通貨バスケットに対して約20%上昇すると予想されております。

シリコンバレーのユニコーンに吹く現実の風
2015年上半期におけるベンチャーキャピタルのディール件数は過去25年で最低を記録しました。ベンチャー企業への投資を専門とするベンチャーキャピタルが、投資先をユニコーン(企業の評価額が10億米ドル以上の新興企業)向けに絞ったことが要因でした。
2016年の未上場ハイテク企業セクターの状況は、2001年のインターネット・バブル崩壊の前年、つまり2000年のシリコンバレーの状況に似たよな状況になりつつあります。
インターネット関連企業は、ユーザーへの課金(マネタイゼーション)や企業収益向上に有効なビジネスモデルの追求より、ひたすらユーザー数を増やし、企業の成長に拍車がかかるといわれる臨界点(クリティカルマス)に到達することが目的でした。

売上高や利益を増やすことより、クリックとページビューの回数を増やすことこそがインターネット企業にとって課題。
利益を出さない企業が存続できるのかが非常に難しい。
ベンチャーキャピタルからの資金に支えられて高値で取引されているハイテク企業の株価にも影響がでることでしょう。

リオ五輪がブラジル主導の新興国景気回復を加速
2016年オリンピック開催国のブラジル。
しかしながら、リセッション(景気後退)、消費者信頼感の崩壊、失業率の急上昇、通貨の急落など、マイナス材料がそろっているブラジル。
MSCI エマージング・マーケット・インデックスのフォワード株価収益率(PER)は現在12.1倍で、先進国株式の18.8倍に比べると、不当としか言えない割安水準まで下がっています。
新興国の株価は2016年に25%値上りを予想しております。

民主党、米大統領選、議会選、ダブル圧勝
2016年のアメリカは選挙の年です。
台風の目となっているのが、共和党の不動産王ドナルド・トランプ。
一枚岩と言えない、共和党。

OPEC内部対立で、原油価格一時100ドル回復
原油価格の下落が止まりません。
ロシアが苦しんでいる理由の一つですが、石油輸出国機構(OPEC)加盟国の減産計画がないまま、大きな需要だった中国の勢いが減速。
さすがに、価格下落による経済的打撃を受け続けている加盟国の間でで揉めるはず。

そうならば、内部分裂。
連結が取れなければ、石油価格が上がるとの予想。
ロシア復活の狼煙となるか。

低迷が続く金を尻目に銀は33%高騰
銀価格の特徴は、金と産業用金属の動きに左右される。
銀は、銅、亜鉛、金など他の金属元素の副産物として生産されることが多い金属です。
銀のみを採掘する割合は生産量全体の3分の1程度に過ぎません。

鉱業会社は、価格下落を受けて、銅や亜鉛などの主要金属の生産削減を発表しました。
主要金属の生産削減によって銀の生産が減る一方、中国、ヨーロッパ、アメリカという主要消費地の経済活動は上向き、それに伴って需要が高まることから、銀への信頼が高まると予想。
二酸化炭素排出量を削減するために再生可能エネルギーの発電量を増やす政策によって、太陽電池の電気伝導体として使われる銀への産業用需要の増加につながっています。

社債市場のメルトダウンの犯人はFRB
利下げが繰り返される環境では、人々は際限なく借り入れやレバレッジを膨らませます。
安い金利で借りようとしますからね。
金利の上昇で、借金が増える。

膨らんだ借金はだれが返すんでしょうかね。
思い出されるリーマンショック。
どうなるでしょうか。

エルニーニョ現象でインフレ発生
2015年と2016年は記録を取り始めて以来最も暑い年になり、世界の数多くの地点が干ばつに見舞われると予測。
東南アジアの多くの地域で土壌水分不足、オーストラリアでは干ばつがそれぞれ多発すると言われています。
世界的な経済拡大を反映して需要が増えているにもかかわらず、農作物の減収による供給削減。

つまり物価上昇でインフレ。
需要を供給が補えない状況。
食べ物の世界的な取り合い。

不平等是正で消える高級産業の最後の笑み
不平等の拡大と10%を超える失業率に直面するEUは、域内のすべての人々に、雇用の有無に関係なく、最低限の生活水準を保証する最低所得保障制度の導入を検討しています。
スペインでは、新興左派政党ポデモスが、最低所得保障制度の導入を支持しています。
フィンランドは数カ月以内に地域限定で同制度を試験的に導入する予定です。

ベーシックインカムが採用されるのか。
フランスでは、人口の10%以上が貧困または社会的排除の危機にさらされています。フランスは2016年に全国民対象の最低所得保障制度の導入と高額給与への上限を決定し、所得格差問題の是正と、より包摂的成長の実現を目指します。
富以外の価値が尊重される、より平等主義の社会では、高級品の需要は激減します。

消費者の好みは大量消費型のハイテク商品にますます傾きつつあります。
ヨーロッパでの消費需要が低下と、新興国経済、特に中国の景気後退の結果、高級品セクターは2016年、崩壊の危機にさらされます。
高級品大手LVMHの売り上げが50%以上も落ち込むと予想されております。

サクソンバンクの大胆予想を本日は扱いました。
皆さんはどうのようの感じたでしょうか。
私は面白いと思いましたので、本日のブログで扱っております。

当たるでしょうかね。
外れるでしょうかね。
どっちでしょうかね。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2016/01/04 23:12 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/2174-e4a2fc89
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!