アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
読者アンケート
アンケートを実施ております。
よろしくお願いいたします。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
本日より、ブログをきちんと執筆。
久しぶりのような気がします。
月末は書くことが決まっておりますので、楽なんですけどね。

私が専門学校の試験勉強を取り組んでいる間に、経済は非常に面白い展開に。
株価の下落と円高になったかと思うと、日銀のマイナス金利導入により円安に。
円安が株価の上昇とつながる結果に。

なんとも忙しい相場内容。
さてこれからどうなるんでしょうか。
私はアメリカETFの長期投資家ですから、日本株から手を引いているものとしては、それほど関係ない話。

あるとすれば、ドル円相場の為替でしょうかね。
日本銀行が採用しました、マイナス金利。
これをどのようなものかご存知でしょうか。

マイナスの金利。
摩訶不思議な言葉。
マイナスの金利ですよ。

何なんでしょうかね。
きちんと理解している人がいるでしょうか。
それでなくても、預貯金の金利は雀の額ほどの利子。

それが、マイナス金利に。
雀の額どころか、マイナスの金利。
つまり、預貯金が減るのか。

それでなくても、自分の預貯金を下ろすだけででも、お金がかかるのに。
預貯金をする意味があるのか。
そなんことを思う人もいることでしょう。

喜んでいいのかは別問題にして、違います。
マイナス金利が採用されるのは、日本銀行が銀行に貸し出す金利に採用。
つまり、銀行が日本銀行に預けるとマイナス金利が発動。

皆さんが想像した通りの流れを銀行が体験するわけです。
一応まとめてみましょう。
私たちの預金の金利がマイナスになるわけではない
一般の銀行が日本銀行に預けているお金に対する金利がマイナスになる(= お金を預けるだけで預金が減っていく)
一般の銀行は日本銀行に預けず、もっと融資を増やすようになることが期待される
世の中に出回るお金が増え、円安になることが期待される
円安になれば日本の輸出産業が潤うことが期待される

日本銀行がお金の流れを良くしようと、銀行のお金を吐き出させる政策です。
一般の銀行は日本銀行に預けると逆にお金が減ってしまいますので、日本銀行ではなく、企業など他のところにお金を貸し出そうとするようになります。
そうなれば、企業はもっと投資を行うことができ、ビジネスを拡大することができます。
企業の業績が良くなれば、その企業で働く社員の給料もアップし、消費が増えるので、景気が良くなることが期待できるというわけです。

本当にそうなるのか。
銀行にはお金が余っているので、銀行が融資したいという企業があれば、もうとっくに融資しているはずです。
今までは、銀行がお金を貸したいと思うような優良企業がなかったので日本銀行に預けていたのです。
従って、いくら銀行にお金があるからといっても、企業向けの融資がどんどん増えるようなことにはならない。

銀行が融資しやすいのは、担保付の融資。
つまり、不動産投資。
住宅ローンでしょうかね。

不動産価格が盛り上がる予感でしょうかね。
日本不動産投資が盛り上がる可能性があります。
更に、マイナス金利採用国のデンマーク、スウェーデン、スイスなどでは住宅ローンを変動金利で借りている人が、毎月、取引銀行から利子を受け取っています。
住宅を買うために銀行から借金をしているのに、借金をすると利息がもらえるのです。

凄い話ですが、マイナス金利は借りると利子がもらえます。
日本ではさすがにそこまでなるとは考えにくいですが、マイナス金利が上がればそうならないとは言えません。
住宅ローンを組むと、利子がもらえる。

そうなるとどうなるか、皆住宅ローンを組み、住宅価格上昇。
集合住宅の平均価格を見ると、デンマークでは2015年前半に8%上昇し、スウェーデンでも一年前より16%高くなりました。
日本ではどうなるでしょうかね。

マイナス金利が5%になったらどうなるか想像してみよう。
銀行のリストラが進む。
マイナス金利が大きくなれば、預貯金を大量に抱える銀行は利子を日本銀行の支払わないといけない。

経費を削らないといけませんから、店舗や人員が減らされるでしょう。
ネットの普及が進むでしょうから、実店舗がほんとにいるのかも疑問があります。
ATMもコンビニに大量にありますからね。

預金の目減りしますから、預貯金を崩す動きが活発に。
個人や企業の預貯金の合計額は1136兆円と報道されています。
これに対する5%の利息は56.8兆円になります。

お金が動きそうではないですか。
タンス預金をすればいいとなりそうですが、億以上持っている人がタンス預金するでしょうかね。
私はかなりお金が動くと思います。

マイナス金利のメリットを受ける人は、借り手です。
借金を持っている人は誰でしょう。
日本です。

日本の借金がマイナス金利になると、なんと借金で利子が生まれる。
日本の借金問題が解消されそうな雰囲気がします。
貸し手がいるかは別問題ですけどね。

お金が大量に動きそうなマイナス金利。
現段階では、低空飛行のマイナス金利でしょうから影響は高が知れている。
それが数%になればどうなるか、かなり面白展開になると考えます。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2016/02/02 14:16 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/2194-4cec9d97
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!