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日本でも外食産業が苦戦しておりまが、外国から来た外食産業も苦戦戦しております。
店舗数国内2位のドーナツ専門店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の閉店が止まりません。
私が使っております、博多駅にもドーナツ専門店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がありましたが閉店。

今年に入り、京都府、広島県、福岡県などから全面撤退したのをはじめ、都内でも神田小川町や阿佐ヶ谷、玉川髙島屋の店舗が閉鎖となってしまった。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」はアメリカで1937年に創業したドーナツチェーン。
日本国内では、2006年にロッテが「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン」を設立し、2006年12月に国内1号店となる「新宿サザンテラス店」を出店、日本上陸を果たした。

出店当初は主力商品である「オリジナル・グレーズド」の無料配布サービスを行い、平日でも1時間を超える行列が発生したことで注目を集め、既存のドーナツ専門店の2倍ほどの価格帯ながら順調に顧客の支持を獲得。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と同時期に参入した高価格ドーナツ店「ドーナッツプラント」、「サザンメイドドーナツ」が運営会社の経営悪化により店舗数を大幅に減らした一方で、ロッテが親会社の「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン」は順調に店舗網を拡大していた。

私も「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は値段が高いイメージがありますかね。
最初だけのイメージがあり、それから尻窄み。
採算が取れず撤退が相次いでおります。

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が創業したアメリカでも、かつては日本と同様に大規模な店舗閉鎖が行われました。
アメリカの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、株式上場前後の1990年代後半からアメリカ大手スーパーのウォルマートと業務提携するなどして急速な多店舗化を図ったが、2000年代には経営悪化により店舗の半数以上(約240店)を閉鎖した。
アメリカでは「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と言うと日本のようなカフェスタイル・単独店舗での販売ではなく、スーパーマーケットで販売されているドーナツをイメージする人も多い。

欧米の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」では無店舗販売によるコスト削減を進めており、駅やスーパーマーケット内でのワゴン販売が主流となっている。
日本でも同じようになるのではないだろうか。
私は値段が安ければ買うけどね。

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と同じように苦戦しているのが「サブウェイ」。
「サブウェイ」ですが、サントリーホールディングス(HD)は完全子会社でしたが、オランダのサブウェイインターナショナルグループに株式の65%を売却する。
サントリーHDは1991年に米サブウェイから日本でのサブウェイのフランチャイズ(FC)権を取得。
完全子会社の日本サブウェイを通じて店舗を展開してきた。

サブウェイは潜水艦型のサブマリンサンドイッチを主力商品として、世界110カ国に4万4000店を超える店舗網を持つ世界最大のファストフードチェーンである。
日本サブウェイは当初、米国と同じメニューを提供していたが、売り上げが伸び悩んだことから国内限定のメニューを用意して顧客を獲得してきた。
15年末現在全国に448店を展開し、フランチャイズ店を含むチェーン全店売上高は14年実績で200億円規模。
日本サブウェイ単体の売上高は同約25億円で、約10億円の累積赤字を抱えている。

赤字なんです。
私がよく行くサブウェイもお客さんが多いとは言い難い。
マクドナルドより、野菜が食べたいので頻繁に行くんですが、やはりお客が多いとは言い難い。

マクドナルドと同様、苦戦続きの外食産業。
日本外食産業も苦戦しております。
外食産業で儲けるのはやはり難しいようです。

私が頻繁に名前を出しておりますJPX400のメンバーに外食産業がいません。
お金の使い方や営業利益の出すのが難しいのが外食産業。
以前は、ワタミや吉野家やサイゼリアや王将フードサービスなどがJPX400のメンバーでしたが除外されました。

それだけ、利益を出し続けるのが難しい業界と言うことです。
一番身近な産業ですが、一番難し業界なようです。
新規参入が容易ですが、飲食店の開業後3年の生存率は2~3割です。
それでは、また
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2016/03/24 23:02 日本の時事 TB(0) CM(0)
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