アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
ゆったり犬が専属コラムニストに
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
引き続き、中国ネタを書き続けます。
こういう情報を提供しながら、中国の状況を知っていただきたい。
投資する場合は、ご注意ください。

中国の現状シリーズ。
中国では売掛債権の回収遅延が大きな問題に浮上している。
販売完了から現金回収までの期間を示す売掛債権回転日数は、中国でいまや83日となり1999年以来の長さ。

他の新興国と比べるとほぼ2倍に上る。
中国の支払い遅延は鉱工業からテクノロジー、消費財にまで広がり、国有企業の売掛金残高は過去2年間で23%増の約5900億ドル(約66兆円)に膨らんだ。この額は台湾の年間域内総生産(GDP)を上回る。

企業破綻が今年は2割増加すると見込まれる中で、中国企業は厳しい二者択一を迫られる可能性がある。
破綻する恐れのある顧客に資金を提供し続けるか、資金供給を止め売り上げが減っていくのを見守るかだ。

まとめてみよう。
中国では売掛債権の回収遅延が大きな問題に浮上している
国有企業の売掛金残高は過去2年間で23%増の約5900億ドル(約66兆円)に膨らんだ
企業破綻が今年は2割増加すると見込まれる中で
フレーザー・ハウウィー氏は「中国経済全体に連鎖反応が起きている」と指摘。
「デフォルト(債務不履行)と倒産。これらはゲーム終盤の一コマである」と語った

売掛金と聞いて、分かる人いますかなね。
分かる人は少ないでしょうかね。
社会人をやっていても、そうわかる人少ないでしょうかね。

凄くわかりやすく書くと、つけです。
行きつけたお店で、「つけといて」っていうやつです。
立場は、「つけといて」って言ったお客側ではなく、「つけといて」って言われたお店側の話です。

つまり中国では物を売ったけど、お金を回収していないわけです。
別に売掛事態は珍しい話ではありません。
商売をやっていたら、ほとんどの企業がやっているでしょうかね。

飲食店ならば、業務用食品会社から注文して月末にまとめて支払いをしたりします。
業務食品会社からしてみれば、売掛です。
皆さんで例えれば、仕事をやってもすぐに給与がもらえないじゃないですか。

来月に先月働いた分がもらえます。
そう考えると、皆さんが会社に売掛けがあるようなものです。
実際は違うんですけどね。

中国企業の売掛が台湾のGDP越え。
どうするんでしょうかね。
企業の決算を見ると、国によって違いますが売掛は売上高に入ります。

つまり、一応売れているわけですから売上高に足しても問題ない。
それから、経費を引いて利益を算出。
黒字だね、やったとなります。

しかしながら、企業の運営となると実際のお金の流れが大事になる。
キャッシュフローとなるわけです。
お客がつけばかりして繁盛している店が、食材の仕入れの実際のお金がなくて倒産。

決算書ではプラスなのに、なんでとなるわけです。
これが所謂、黒字倒産。
資金繰りがショートしたわけです。

中国企業がこの状態。
従業員の給与の未払いがちょこちょこ出ているのは、お金がないから。
まだまだこれからです。

しかも、この売掛が本当なのかもかなり怪しい。
架空計上の可能性あり。
更に、実際の取引が親族企業間での循環取引がかなりの額ではないのいか。

非常にスリリングな状態。
面白いのは、シャープ買収でどうなるかわからない台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業。
実は、この企業も資金繰りがかなり怪しい。

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の手形は中国国内で1年だそうです。
83日ではなく、1年だ。
7000億円準備できるのか。

値下げ要求も続いておりますから、資金が本当にないのではないか。
シャープの責任だけではないのではないのだろうか。
いくら中国でも、従業員に賃金として債権の手形を渡す訳にはいかない。

債権回収が出来ないなら、債権手形を割り引いて売ってでも現金を確保しないと立ちゆかなくなる。
売掛金回収の長期化が常態化して、債権割り引きと現金化の連鎖が始まると20%成長ぐらい簡単に吹き飛ぶ信用収縮が起こるだろう。
流れとしては、人民元を大量に刷ってハイパーインフレ。

中国は世界との違いを見せつけてくれるのか。
それとも世界に役に立つ反面教師として貢献するのか。

非常に世界から注目が集まる。
世界に注目される国が隣国にあると本当に日本が霞んでしましますね。
さてどうなるでしょうかね。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2016/04/11 23:25 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/2273-b022a6bf
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!