アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
私のブログにコメントを頂き、本日はそのことについて扱いたいと思います。
かなり昔に書きました、みずほ銀行の融資の話。
私が記事として執筆したのが2013年9月20日。

およそ2年と半年ぐらい前でしょうかね。
融資したのは、韓国輸出入銀行(政府銀行の一つ)。
韓国輸出入銀行(政府銀行の一つ)のお仕事は、工場設備・インフラへの融資。

自国でお金が集めらずに、日本の金融機関から融資を受けている時点でかなり問題があるように思えますが、融資を受けたわけです。
しかも、政府補償付きで5年間の融資。
だったら、韓国政府が出せばいいのにと思うのは私だけでしょうかね。

そんなみずほ銀行が融資した韓国輸出入銀行ですが、面白い展開に。
韓国輸出入銀行の融資先である、 韓国信用評価が大宇(デウ)造船海洋の会社債の信用格付けを投資等級のマジノ線であるBBBから投機等級のBBプラスに引き下げた。
ジャンク債の誕生。

普通だったら融資しない選択肢。
ましてや、元本を預金者にほぼ返す銀行ならばなおさら。
大宇造船が5兆ウォン(4600億円)台の損失を遅れて公開したことに伴った措置による格下げ。

しかしながら、世界との違いを見せる韓国。
2大国策銀行である産業銀行と輸出入銀行は大宇造船に融資した12兆9903億ウォン(産業銀行4兆ウォン、輸出入銀行8兆9903億ウォン)を不良債権ではなく正常債権として分類した。
ジャンクとはしない考えを選択したようだ。

産業銀行が経営難に陥った現代(ヒョンデ)商船の貸出金(1兆2000億ウォン)を不良債権として処理した点と比較して二重定規だという批判が出ている。
なぜ大宇造船に融資した12兆9903億ウォン(産業銀行4兆ウォン、輸出入銀行8兆9903億ウォン)を不良債権にしないのか。
それは、いろいろと想像が膨らむ。

認めたくないよね、不良債権だなんて。
繋がりも濃ゆいようですし。
産業銀行の退職者は大宇造船に天下り役員として再就職して億ウォン台の年俸を受け取ったり、顧問をつとめたりして事務所や車を提供された。

更に、大宇造船の融資を正常債権に分類したおかげで貸し倒れ引当金をほとんど積まなかった。
おかげで、輸出入銀行は昨年216億ウォンの黒字(当期純利益)を記録した。
産業銀行は1兆9000億ウォンの赤字を出したが大宇造船に対する引当金を積んでおらず、それなりに赤字規模を大幅に減らした。

みずほ銀行からしてみれば、韓国輸出入銀行がつぶれなければ問題ない。
どのくらいの利子で貸し付けているのかにもよりますが、一応貸し付けてから3年目。
しかも、韓国政府の保証が付いているからいいのでないでしょうかね。

みずほ銀行の融資は、お金だけではないでしょしね。
そのつながりが、どのようになるかは微妙ですがね。

実際韓国輸出入銀行が大宇(デウ)造船海洋を不良債権と認めれば、当然引当金を積み立てが必要となり数兆ウォンが必要となる。
誰が準備するんでしょうかね。
ここで誰も肉を持ってこないBBQパーティーのアジアインフラ投資銀行(AIIB)の登場か。

役に立つじゃない、良かったね。
そのための機関だもんね。
みずほ銀行の行く末も若干心配ですが、大丈夫じゃかないかな。
それだは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2016/05/20 23:08 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/2336-57657c9b
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!