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昨日は中国経済に絡みつくドイツ銀行を扱いましたが、今回は私のブログの人気国のツートップの一つ。
韓国です。
しばらく書いていないと何となく寂しいものです。

アメリカ放送局CNBCは「韓国経済の重要な位置を占める造船業が破産の陰に包まれようとしている」と伝えた。
韓国の数少ない産業の一つ造船業。
その数少ない産業の造船業ですら、新興国の価格競争に敗れ、日本の品質にも敗れ、どんどん窮地に立たされております。

貿易の鈍化や船舶需要の飽和状態など、さまざまな原因から業界が伸び悩む中、韓国の造船業は困難に陥っている。
韓国造船業の「ビッグ3」と言われる大宇造船海洋、韓国現代重工業、サムスン重工業には421億ドル(約4兆6700億円)の負債を抱える。
しかも、収支報告書によると、3社の2015年の損失額は60億ドル(約6600億円)に上る。

韓国造船業の債務累積は韓国特有の問題ではなく、需要が減少したことに伴う問題。
世界の貿易が疲弊しており、韓国はまさに輸出型だ。
債務以外にも、韓国造船企業は違約のリスクがさらに高まるなどの問題にも直面している。

いつものようにまとめてみよう。
アメリカ放送局CNBCは「韓国経済の重要な位置を占める造船業が破産の陰に包まれようとしている」と伝えた。
韓国の銀行業にも影響が及び、韓国経済のさらなる打撃になるとしている。
韓国造船業の「ビッグ3」と言われる大宇造船海洋、韓国現代重工業、サムスン重工業には421億ドル(約4兆6700億円)の負債がある。
債務以外にも、韓国造船企業は違約のリスクがさらに高まるなどの問題にも直面している。

4兆円の負債。
借りているほうもすごいが、貸しているほうもすごい。
韓国で4兆円って日本の規模にしたら10兆円ぐらいでしょうか。

国家が公的資金で支えると問題があるので、国家が後ろ盾となり、銀行より迂回融資をさせている。
韓国の銀行自体にも資金力が無く、韓国政府が保証人となりみずほ銀行が登場しているぐらい。
大宇造船とサムスン重工業なんかもう三ヶ月も受注ゼロと言われている。

いつ倒産するかわからない企業に受注なんてできないよね。
悪循環を繰り返す。
ヨーロッパのドックや子会社は現地企業に買い取って貰えるかもしれないが、韓国国内は組合が強いから難しいでしょうね。

韓国の造船業ですが、日本を抜いたと喜んでいた。
売上高は大きかったが、利益はそれほど出ていなかった。
シェア欲しさの価格勝負。

価格勝負は、人件費が勝負のカギとなる。
組合が強い、韓国に人件費勝負ができるはずもなく、窮地に追い込まれる。
これから大変なことになるでしょうね。

韓国造船業の大復活。
無理でしょうね。
造船業だけに、あとは沈むだけ。

韓国の2大大手である韓進海運も現代商船も、経営権を放棄して銀行管理下に。
韓国銀行の体力がどのくらいあるかも気になりますが、韓国銀行は外資ですから撤退されたら韓国独自の銀行を持たない。
どうなるんでしょうかね。

面白い展開です。
非常に世界から注目が集まる。
世界に注目される国が隣国にあると本当に日本が霞んでしましますね。
さてどうなるでしょうかね。
それでは、また
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