アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
コミュニティー参加方法について
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
現在非常にパソコンの調子が悪く、起動しない時が続いております。
専門学校のテストが終わり、本来ならばブログの執筆に専念するはずだったんですが、パソコンが起動しない。
パソコンの起動ボタンをつけて、動かすと画面が真っ暗で、ビープ音(警告音)が鳴り始める。

購入してからおよそ6年。
そろそろ買い時かなと感じております。
夏の影響でしょうかね、パソコンの調子が非常に悪い。

来月誕生日ですから、自分にプレゼントで買おうかな。
スペックを上げて、夏に負けないように暑さ対策をして。
ブログの執筆が止まりましたら、勉強に追われているのではなく、パソコンが起動していない可能性がございます。

その時は、ツイッターにて報告させていただきたいと思います。
さすがに来月の誕生日にパソコンを買います。
お金準備しないと。

本題に入りましょう。
私が専門学校の勉強に専念しているときに、日本の株式市場は大きな動きが。
円高になっているというのもあるんですが、それに合わせて大きな動きが。

JPX日経400銘柄入れ替えの発表がありました。
まずは、JPX日経インデックス400とは何かから説明に入りましょう。
凄く簡単に書くと、お金の使い方が非常にうまい、日本の株式トップ400ということです。
お金の使い方がうまくないと言われ続けていた日本の株式会社で、お金の使い方がうまい株式会社を集めた株価指数を作りました。

【選定基準】
スクリーニング
① 適格基準によるスクリーニング
下記のいずれかに該当する場合は銘柄選定の対象としない。
・上場後3年未満(テクニカル上場を除く)
・過去3期いずれかの期で債務超過
・過去3期すべての期で営業赤字
・過去3期すべての期で最終赤字
・整理銘柄等に該当

② 市場流動性指標によるスクリーニング
上記を除く全対象銘柄の中から、以下の2項目を勘案し、上位1000銘柄を選定。
・直近3年間の売買代金
・選定基準日時点における時価総額

定量的な指標によるスコアリング
(1)により選定した1000銘柄に対して、以下の各3項目にかかる順位に応じたスコアを付与します(1位:1000点~1000位:1点)。その後、各3項目のウェイトを加味した合計点によって総合スコア付けを行います。(ROEと営業利益はスコア付けに際しての取扱いあり)
・3年平均ROE:40%
・3年累積営業利益:40%
・選定基準日時点における時価総額:20%

定性的な要素による加点
(2)のスコア付けの後、以下の3項目を勘案してスコアの加点を行います。
この加点は、(2)の定量的な指標によるスコアリングに対する補完的な位置づけです※。
・独立した社外取締役の選任(2人以上)
・IFRS採用(ピュアIFRSを想定)または採用を決定。
・決算情報英文資料のTDnet(英文資料配信サービス)を通じた開示
※(2)の総合スコアのみによって選定を行った場合との差異が最大でも10銘柄程度となるような加点規模です。

構成銘柄の決定
(3)の加点の後、スコアが高い順に400銘柄を選定し、構成銘柄とします。

【バッファルール】
前年度採用銘柄に優先採用ルールを設けます。
前年度採用銘柄については、スコアが440位以内であれば、継続採用されます。

【銘柄入替】
毎年6月最終営業日を選定基準日とし、毎年8月第5営業日に入替銘柄を公表のうえ、毎年8月最終営業日に銘柄定期入替を実施します。

説明だけでも凄いですが、お金の使い方が非常にうまい日本の株式会社トップ400です。
その日本の株式会社の中でお金の使い方が非常にうまい企業の入れ替えがあったわけです。
外れた銘柄と組み入れられた銘柄を見てみましょう。

採用銘柄
日本水産
東急建設
熊谷組
前田道路
九電工
江崎グリコ
いちごグループホールディングス
ディップ
ぐるなび
クリエイトSDホールディングス
クスリのアオキ
コロプラ
三菱瓦斯化学
住友大阪セメント
DMG森精機
ダイフク
竹内製作所
ルネサスエレクトロニクス
エレコム
FPG
全国保証
東京TYフィナンシャルグループ
九州フィナンシャルグループ
日信工業
ノジマ
島津製作所
SCREENホールディングス
朝日インテック
阪和興業
オリエントコーポレーション
日本航空
中部電力
東北電力
東邦瓦斯


除外銘柄
ミサワホーム
三越伊勢丹ホールディングス
トヨタ紡織
日本合成化学工業
ロート製薬
持田製薬
みらかホールディングス
フジ・メディア・ホールディングス
昭和シェル石油
三井金属鉱業
アサヒホールディングス
ユニプレス
千代田化工建設
ユニバーサルエンターテインメント
セガサミーホールディングス
ワコム
アンリツ
東海理化電機製作所
三井造船
三菱自動車工業
エクセディ
日本精機
エイベックス・グループ・ホールディングス
AOKIホールディングス
クレディセゾン
西日本シティ銀行
常陽銀行
十六銀行
伊予銀行
京葉銀行
アコム
近鉄エクスプレス
ベネッセホールディングス


三越伊勢丹ホールディングス、三菱自動車など33銘柄を除外し、新たに日本航空、中部電力など34銘柄を採用する。
ダイハツ工業が上場廃止になったため399銘柄で算出してきたが、入れ替え後は400銘柄に戻る。
個人的には、東京電力が採用されてないのが驚きましたね。

今年かなと考えましがが、さすがに難しかったようです。
来年でしょうね。
ほとぼりが冷めるのは。

日本での稼ぐのがうまい企業の選別がJPX日経400です。
私はかなり期待している指標です。
日経平均株価よりも、TOPIXよりも。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2016/08/25 23:42 日本の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/2411-9b7e593c
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!