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しばらくブログの執筆をお休みしていたのもあり、かなり面白話がたまっております。
みんなの話題を奪うあのツートップが登場。
私のブログの人気国。

連続投稿いたします。
本日は韓国が登場です。
韓国の大手企業韓進(ハンジン)海運の法定管理(企業再生手続き)が追い込まれております。

韓国政府が海運業界と市場の衝撃を最小化するための対策準備を進めております。
政府関係者によると、現代(ヒョンデ)商船が国内の荷主の物流量を最大限吸収できるよう規模を大きくしなければならないとの発言。
更に、1万3000TEU(1TEUは6メートルのコンテナ1個)以上級のコンテナ船10隻を建造できる船舶ファンドの支援を現代商船に集中そうです。

韓進海運が法定管理に入れば船舶が債権者に抑留される可能性が高いため、荷主らは代替船舶を探さなければならない。
この過程で運送費の負担が大きくなる可能性がある。
国際貨物データ専門調査機関のデータマインによれば北米航路(アジア~米国)基準で2015年の国内の主な荷主別の韓進海運依存度はサムスン56%、LG化学53.8%、ネクセンタイヤ24.9%、LGエレクトロニクス23.2%、ヒョソン20.8%、ハンファソーラーワンが12.9%が運送。
韓進海運の物量をそのまま現代商船が吸収するのは難しい見通し。

そうなると、韓進海運が属する海運同盟の「CKYHE」の中国のコスコ、台湾のエバーグリーンと陽明海運、日本の川崎汽船など代わりに運送することになる。
しかしながら、8~9月はコンテナ船社にとって最大の繁忙期で韓進海運の荷主の貨物を追加で運送する余力が足りるとは思えない。
1兆1891億ウォン(約1100億円)規模の韓進海運の会社債は投資家に大きな被害を残すものとみられる。

韓進海運が破産すれば回収率が0~5%に近いというのが法定管理専門家たちの見通しだ。
公募社債(4210億ウォン)はほとんどが単位農協、信協が持っている。
私慕社債(7681億ウォン)は信用保証基金と産業銀行が保有している。
金融監督院は近くタスクフォースを構成して被害対策が必要。

面白い展開です。
さてまとめてみよう、。

韓進海運の法定管理(企業再生手続き)が秒読み段階に入った。
船舶が債権者に抑留される可能性が高いため、荷主らは代替船舶を探さなければならない。
約1100億円規模の韓進海運の会社債は投資家に大きな被害を残す。
韓進海運が破産すれば回収率が0~5%に近いというのが法定管理専門家たちの見通しだ。

何ともスリリングな状況。
価格を下げてシェアを取りに来たんでしょうが、採算が合わずに経営が悪化。
笑うしかない状況に。

せっかくとったシェアをほかの会社に提供せざる負えない状況。
それが日本の企業の川崎汽船だから悔しくてたまらないでしょうね。
本来ならば、自国の現代(ヒョンデ)商船で対応がしたかったんでしょうが、支えられる規模ではない。

無理にしてできなくもないでしょうが、採算度外視になるでしょうね。
それでなくても危ない状況の現代(ヒョンデ)商船が対応できるとは思えない。
韓国政府がお金を出すのか。

これも現状の韓国財政では難しいでしょうね。
冬季のオリンピックも近いですからね。
出来るんでしょうかね。

物量の問題もありますが、約1100億円規模の韓進海運の会社債の紙切れ化も激しい。
潰れる会社に投資したのも悪いんですが、それにしても1100億円は大きいよね。
対応できるんでしょうかね。

世界の違いを見せつけるのか。
それとも、世界の反面教師として世界に役に立つのか。
世界が注目される韓国。

日本が霞んでしまいますね。
日本の周りは本当に賑やかな国ばかりですよね。
楽しみだ。
それでは、また
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2016/09/06 23:46 世界の時事 TB(0) CM(0)
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