アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。
FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所">【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
選挙前に発言していたトランプ大統領の発言が非常に面白い。
アメリカを代表する企業のアップル。
私も愛用しております、アップルのiPhone7 Plus。

非常に気に入っております。
大量の音楽を入れて、入れている音楽の量が2,500曲越え。
まだ増えるので、容量は最大の256GBです。

iTunesで音楽を管理しており、androidに乗り換えることはないでしょうね。
ここまでくると、音楽が聴けなくなるから。
そういう意味でのアップルの凄さに驚かされます。

アメリカのAppleですが、ほぼ外注でiPhoneを作っております。
だからこそのあの高収益企業です。
自社で工場持つ、韓国のサムスン電機と大違いです。

トランプ大統領とAppleの関係。
それは、アメリカの大統領選に出馬中のドナルド・トランプ氏が、「AppleはiPhoneをアメリカで製造するべきだ」と発言。
つまり、iPhoneをアメリカで作れと言っているわけです。

一大統領が民間企業に指図。
どうかと思いますが、現実になったら、いったいiPhoneはいくらになるのか計算してみましょう。
当然価格は上がりますよね。

iPhone 6sは6つの中国工場、1つのブラジル工場で組み立てられています。IHSのアナリストによると、アメリカで749ドル(約7万5000円)で販売されていたiPhone 6sの部品原価は230ドル(約2万3000円)、399ドル(約4万円)で販売されていたiPhone SEの部品原価は156ドル(約1万6000円)と見積もられています。

部品コストに約4ドルから約10ドル(約400円から約1000円)の組み立てコストを加えたのがiPhoneの原価というわけです。
しかし、仮にiPhoneをアメリカで製造する(組み立てる)となると、組み立てコストは単純に30ドルから40ドル(約3000円から約4000円)が追加され、iPhone 6s Plusであれば価格が5%値上げされると計算できます。

別の計算もしてみましょう。
iPhoneの部品は28カ国766のサプライヤーから供給を受けており、部品の製造についてはアメリカ国外でも行われています。
内訳は中国が346社、日本が126社で、アメリカは69社にとどまるとのこと。
部品調達先は中国・日本・アメリカ・台湾の上位4カ国に集中しています。
アメリカで部品を調達するべくサプライヤーにアメリカ国内で工場を建てさせ設備投資を促した場合、部品調達コストはさらに30ドルから40ドル(約3000円から約4000円)アップすると計算できます。
最も部品価格が高いのはディスプレイユニットで、iPhone1台あたり20ドル(約2000円)かかる。

さらにレベルアップ。
原材料もアメリカで調達するとします。
iPhone製造に使用されている材料は、元素周期表で見れば全体の3分の2、75種類に及ぶとのこと。大きなボーキサイト鉱山を持たないアメリカは、iPhoneの外装パーツに使われるアルミニウムの調達すら難しく、仮に国内のアルミニウムのリサイクルでまかなうとなればとてつもないコストアップにつながる。

およそ100ドルアップでしょうかね。
円換算では1万円ほど値上がり。
それほど高くないように思えます。

別のパターンを計算しましょう。
iPhoneの組み立ては、台湾企業のFoxconn(フォックスコン)がかなりの部分をやっております。
AmazonのKindleやソフトバンクのPepper、任天堂やMicrosoftのゲーム機器などの製造も請け負っている世界最大の電子機器受託生産企業です。

従業員数100万人以上と言われている圧倒的な生産性もありますが、やはり1番は「コストの安さ」。
Foxconnが構える14の工場で最大規模を誇る工場は中国広東省深セン市にあり、この地域の最低賃金は正社員で月額2,030元(約3万8,570円)。
これを仮に8時間労働✕25日で計算すると、時給は約193円となります。

Appleが本社を構えるカリフォルニア州の最低時給は10ドル(約1,186円)と深セン市の6倍強。
アメリカで最も安いワイオミング州やジョージア州でも5.15ドル(約611円)とそれでも3倍以上の差があります。
アメリカで作らない大きな理由がここにあります。

これをiPhoneに換算すると例えばiPhone 6s(64GB)SIMフリー版の価格はアメリカで749ドル(約88,900円)なので単純に計算すれば、カリフォルニア州製造で6倍の4,494ドル(約53万円)、ワイオミングorジョージア州産で3倍の2,247ドル(約26万円)となる。
何とも恐ろしい数字だ。
FoxconnがAppleから請け負っている生産のみの計算なので、もし部品製造や研究開発費などもすべてアメリカで行うとなれば。

当然もっと価格は上昇する。
日本の場合は、関税がかかりますからもっとするんではないでしょうかね。
トランプ大統領は、本当にiPhoneをアメリカで製造させるのか。

Appleが素直に従うとは到底思えないし、消費者はそんな高い商品を誰ま買わないでしょうね。
iPhone好きの私ですら、買わない、いや買えないいが正しいでしょうね。
アメリカの景気回復は、やはり難しそうですね。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
2016/11/14 23:37 世界の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/2509-fa27b7f6
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!