FC2ブログ
アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
ゆったり犬が専属コラムニストに
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ちょっと古いネタになりますが、ご了承ください。
書き溜めたネタを放出しております。
よって、ずれていてすでに解決している可能性がございます。

女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営するスマートデイズが経営破たんした問題。
それに融資したスルガ銀行。
その融資を受けてシェアハウスを作ったのがオーナー。

「かぼちゃの馬車」は、オーナーに不動産を仲介、建設費用込みで銀行ローンを組ませ、シェアハウスを建設のうえ、運営会社のスマートデイズが一括で借り上げ、家賃を長期保証するサブリース事業。
利回りは8%前後と高く、平均で1億円といわれるローンを組み、3%台後半の利息を払っても、十分に利益が出るとして、人気が高かった。

これだけ見ると納得できますな、お金が集まったのが。
単純な人たちが騙されたんだろうなってことでしょうね。
「高い家賃を30年間保証する」などと勧誘された会社員らが1棟当たり約1億円の融資を受けて、一括借り上げ(サブリース)契約を締結した。

この点からも疑問点しかない。
30年後もスマートデイズが残る保証があったのだろうか。
私から言わせれば、日本の大手企業のトヨタ自動車が30年後も生存していると言い切れない。

そんな中、スマートデイズという、新規企業。
怪しさ満点だと思いますけどね、私ならば。
厳しい言い方をすれば、当然の結果でしょう。

それでは、誰が損をするのか。
まずは、倒産した女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営するスマートデイズ。
ここは、十分に利益をとった後に潰れた会社でしょうね。

存続していた間、利益を出していたはずですからね。
倒産はしましたけどね。
経営者はかなりもらっていたはずですから。

続きまして、オーナー。
明らかに損でしょうが、当然の結果です。
保証していた会社がつぶれたわけですから、自分で払わないといけないでしょう。

理由はどうであれ。
借りたお金で、女性専用シェアハウスを作ったわけですから。
返せないならば、自己破産が選択肢でしょうね。

貸した側が悪いと言われそうですが、貸した側も返済が滞ることを前提で融資をします。
貸したお金が返ってこなければ、不良債権になって損をするだけです。
それだけでの話です。

よってスルガ銀行も損をします。
と言いたいところですが、若干面白い話が。
銀行がアパート建設業者から手数料を受け取っているという話。

銀行が顧客をアパート建設業者に紹介して成約(=アパートを建設した場合)となった場合に 手数料を受け取っている。
この話は本当でしょうかね。
手数料の価格は、建築請負価格の0.5%〜3%とのうわさ。

大手企業に勤める会社員や弁護士、医者なども含めた700人に上るオーナーが総額1000億円もの被害を受ける結果となったのか。
高金利で数億円のフルローン融資を受けたオーナーに話を聞く。
スルガ銀行が受け取った手数料、5億~30億円となる。

しかも金利も3%台と高かったですからね。
毎年30億円の金利収入となっております。
何人かは返せなくだろうなという計算から基づいた高金利となっております。

手数料の件はわかりませんが、金利収入は大きかったでしょうね。
自己破産する人が多いでしょうから、スルガ銀行がどうなるかでしょうか。
私は大丈夫だと思いますけどね。

個人融資に強い企業ですからね。
かなり特殊です。
今度の決算が非常に気になります。

損した人が誰かとなれば、オーナーとスルガ銀行の株主ぐらいでしょうか。
スルガ銀行もそれなりに利益は出てたんでしょうが、これからどうなるかでしょう。
裁判沙汰は間違いなしでしょうが、攻めるほうも弱いですよね。

欲にかられたわけですから。
自己責任と言えば、自己責任。
唯一の救いは、この融資した債権を証券化していたなかったことでしょうかね。

サブプライムローンみたいな感じにならなくてよかったです。
スルガ銀行がそこまで頭が回っていれば、大変なことになっていた可能性がありますけどね。
今回はなさそうです。

どうなるか注目です。
個人的には、スルガ銀行がどうなるかでしょうかね。
JPX日経400のメンバーだけに、非常に注目しております。
それでは、また
関連記事
スポンサーサイト


楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」
無料登録アフィリなのに継続報酬!?
アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?
2018/06/12 23:10 私の時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/3170-b4ee59d1
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!