fc2ブログ
アメリカETFを用いて、資産運用を考え、田舎で快適な生活を目標とする。
ゆったり犬のYouTube動画
ゆったり犬が専属コラムニストに
問い合わせメールフォーム
『広告募集中で広告掲載が可能です』 同時に『ゆったり犬の出張お金講座受付中』 出張ご依頼、その他ご依頼 どしどしお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

何かございましたら、気軽にメールをいただけましたらと思います。
プロフィール

ゆったり犬

Author:ゆったり犬
都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。
アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。
人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

FC2おすすめブログから認定
FC2お勧めブログ
ゆったり犬メディアにも登場



ゆったり犬のメールマガジン
ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所で取り扱わない新興株を株投資判断分析を行います。 たくさんの登録お待ちしております。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所と株投資判断格付け研究所とブルとベアーの株投資判断格付け研究所とゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所では、順番に私が番号を決めて随時株投資判断格付けを行っております。 しかしながら、それではカバーできない銘柄がございます。 それは、話題の銘柄でです。 情報漏洩や役員などの横領や粉飾決算等の企業のマイナス要因。 企業買収などのM&Aなどのプラス要因。 その今話題の銘柄を優先的に分析します。
ゆったり犬の有料メールマガジン
【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所
メールアドレスを登録するだけで、ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所より株投資判断格付けのメールが届きます。 以前からリクエストを頂いておりました計画を始動。日本株とアメリカ株の比較検討が可能に。たくさんの登録お待ちしております。
緊急連絡用
ツイッターのボタンを設置します。
ブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ブログランキング
よろしければ押してください。
FC2ブログランキング
押していただければ、うれしい限りです
ブログでお小遣い
お勧めⅠ 忍者AdMax 忍者AdMax
お勧めⅡ アドアド

お勧めⅢ オレンジトラフィック
無料アクセスアップ オレンジトラフィック お勧めⅣ トラフィックエクスチェンジ

ファイナルキャッシュバック
FXRoyalCashBack
CASHBACK-Victory
ポイントサイトでお小遣い
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉

GetMoney!

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
昨日も書きましたが、無配当を貫いていたアップルが配当・自社株買いと大型株主還元に方針転換しました。
17年ぶりとなる四半期配当で25億ドル(約2101億円)の配当。
100億ドル(約8406億円)の自社株買いを実施する。
3年間で、配当・自社株買いの総額450億ドル(約3兆7831億円)を予定。

この金額が、私の所有しているバンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)にどのくらい影響を与えるのか計算してみることにした。
机上の空論だということを最初に書いておきますね。
捕らぬ狸の皮算用と言った方がいいかもしれませんけどね。

まず、VTIのなかにどのくらいアップルの株が入っているのかがポイントとなる。
VTIでアップル株は、全体の2.7%入っている。
組み入れ銘柄としては、2番目の大きさです。

アップルの時価総額は、5600億ドル(約47兆円)です。
アップルによる配当・自社株買い総額は450億ドルですから、時価総額の8%相当を株主還元することを意味する。
単純ではないでしょうけど、8%の株主還元により単純に8%株価が上昇したと考えます。
本来なら、もっと上がるでしょうけど今回は上昇率8%にします。

VTIに含まれているアップル株が2.7%。
アップル株価が8%上昇するとする。
以上のことにより、
2.7×0.08=0.216
VTIは、0.216%上昇する。

計算してみると、非常に少ないですね。
アップル株だけを持っていたら、資産が8%上昇したという話ですけどね。
投資信託(ETF)ですから、いろんな銘柄を所有しているわけですから、当然の結果です。

もらえる恩恵は、非常に少なそうですけど、棚から牡丹餅みたいなものですから、素直に喜ぶべきでしょうね。
今回は、アップル株価の上昇が8%と非常に少ない数字で計算しました。
個人的には、もっと大きな数字になるのではないかとほくそ笑んでおります。
数字は何であれ、非常にうれしい朗報であるのは間違いありません。

今回アップルの配当・自社株買いの発表がありました。
個人的には、分割もしてほしかった。
アップル株価が1株600ドル超え。

個人投資家しては、手が出しにくい株価ではないでしょうか。
10分の1もしくは、半分ぐらいにして株価を下げてほしかったものです。
いろいろ問題はあるんでしょうけどね。
その点が非常に残念です。
それでは、また
アンケートやゲームでプチ稼ぎ『ドル箱』
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
関連記事
スポンサーサイト





楽しんでいいただけましたら、ブログランキングとブログ村をクリックして頂けましたらと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村
現在無料で創刊しております、株投資判断格付けのメールマガジン「ゆったり犬の日本株投資判断格付け研究所」
新興株を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の新興株投資判断格付け研究所」
話題の銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬の話題の銘柄株投資判断格付け研究所」
アメリカ株銘柄を中心に分析、株投資判断格付けの有料メールマガジン「【有料版】ゆったり犬のアメリカ株投資判断格付け研究所」 アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細は・・・
無料登録アフィリなのに継続報酬!?
アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?
2012/03/21 22:38 世界の時事 TB(1) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuttari264.blog130.fc2.com/tb.php/680-189b8c03
まとめteみた【都会で稼いで、田舎で使う】
昨日も書きましたが、無配当を貫いていたアップルが配当・自社株買いと大型株主還元に方針転換しました。17年ぶりとなる四半期配当で25億ドル(約2101億円)の配当。100億ドル(約8406億円)の自社株買いを実施する。3年間で、配当・自社株買いの総額45...
2012/03/22 02:24 まとめwoネタ速suru
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料登録アフィリで発生する継続収入に興味はありませんか?日本初オンラインカジノアフィリエイトASP サムライクリック アメリカで数千万稼ぐアフィリエイターがやっている方法とは?その詳細はコチラをクリック!